青と白の世界へ〜御池岳・テーブルランド〜2024.1.29

メンバー:toriya,おけい,パロ(リーダー/山行記)

ルート:藤原簡易P(0615)-木和田登山口-小向井山(0740)-白瀬峠(0903)-真の谷(冬限定直登ルート)-東ボタンブチ(1048)-(休憩)-ボタンブチ(1240)-御池岳(1305-1325)-天ケ平(1410)-荷ケ岳(1443)-白瀬峠(1500)-子向井山-木和田登山口(1635)-藤原簡易P(1650)

距離14.6km 累積標高約1500m

※ログの為多少誤差あり


青と白の世界へ!

こんな天気がいい日に行かないわけにはいかない!?

土曜日は仕事(自衛隊の艦艇・護衛艦くまのが四日市港に来てて広報してた。てなんの仕事やねん?笑)日曜日は総会だったのですが、どっさり降雪後の好天が月、火にくる!休日出勤の代休を取得!そんな余談はさておいて、、、

この好機逃すまい!!

平日なんでほぼほぼ貸切状態✌︎

のスノーハイキング楽しめますからね

鈴ハイ”平日”倶楽部結成?!

そして鈴ハイで募集したら、とりやさん、おけいさんに参加してもらえました!🥹

雪山LOVERS🫶

白瀬峠までも急登箇所あります!斜度伝わる?

雪山限定の真の谷からの直登ルートで登るのは今回初めて、急だなーと登る前からワクワクドキドキ。実際行ってみるとトレースはかなりある!
ここもすでに雪山の超定番コースなのねー😆

距離長いから初心者コースとは行かないまでもたっぷり歩けるもんね👍

とりあえずトレースあったからツボ足だったが、真の谷の底からは急斜面の為、念の為にアイゼン装着。

はい!真の谷からの急登!300m差頑張ります!

急登ではおけいさんの

『よっこらしょ〜』節が炸裂😆

『よっこらしょ〜』の掛け声をパワーに変えて!

とりやさんも『しんどいわぁ〜』と言いながらも淡々と歩きます。

カメラ向けるといつものベー👅も炸裂

お二人のこの感じ、癒やされるわー☺️

でも、とりやさんもおけいさん小動物のトレースを観察したり鳥の声を聴いたりと、楽しむことも忘れません!

クリオネ?トレース。


トレースばっちりすぎるのでアイゼンなくてもよかったかな?

このルート最初にトレースつけてくれた人大変だったろうな。。。感謝🥹

膝上ラッセル楽しむが、腰までの踏み抜きで
game over!


かなりの急勾配!いいトレーニングになるわ😂
私はテーブルランド目前の急斜面でちょっとばかしノートレースラッセルしてみたよっ🤣やっぱり中毒者

膝上まで余裕で埋もれた。ストック横持ちラッセルで雪と戯れたが、最後木の枝のそばを避けようとしたが、腰まで踏み抜いてTHE END

テーブルランドからは歩きやすいけど、
時々踏み抜きあり、ワカン装着。
ワカン装着後、イバラのところで踏み抜いてトゲが膝に刺さってちと痛かった😅

テーブルランド
青と白のコントラストが癒やされる。

『白い世界の惑星にきたみたい?』

霧氷とはいかなかったが、、、
白い花を満開に咲かせている木々があった。

“エビの尻尾”
満開の雪の花

風が創り出すアート作品シュカブラいつ見ても美しい。

風が創り出すアート・シュカブラ(風紋)
シュカブラの波に乗る🌊


白いキャンパスに描かれる動物たちのトレースがかわいい。

どこにいくのかな?猫の肉球🐾みたい

とにかく白くて、柔らかいアーチを描くドリーネの地形が美しすぎる。

まるで柔らかい絹のよう。

ドリーネが曲線美の雪面を創り出している


ドリーネに吸い込まれそうな気持ちになる。
あの穴入ったら異次元の世界にいけるかな?

白いキャンパスを美しいまま残しておきたいけど、やっぱり気持ちのいい雪原は自分の足で軌跡描きたくなりますよねー。👣

テーブルランドの白いキャンパスに軌跡を描く
ボタンブチ。惑星歩いてるみたい?

ラッセルといっても、ほどよくしまった雪質で歩くのが気持ちいい🤗

鈴鹿でたっぷりスノーハイクが楽しめるのはやっぱりここが1番ですねー☝️


しかし、ここも気象条件が良いのは,珍しいくらいなので高気圧ど真ん中の日を狙っていかないとね😉

ノートレースを歩く。気持ちいい踏み心地🫶

最高の日に歩けて幸せすぎましたー⛄️

ボタンブチから御池岳ピークへいきます。

御池岳ピークはやはり雪はまだまだ少なくピークの道標がかなりみえていた。

まだまだ見える道標!去年の残雪期にはほぼ隠れていたよ

伊吹山、霊仙山、白山、アルプスの稜線もかすかにみれました。

霊仙山や伊吹山
おもち?お布団?みたい。くるまれたい💕

あとは夏道を下るがこれがなかなか長い。
荷ケ岳までも地味にアップダウンがあるので、簡単には終わらせてくれない。

最後の鉄塔直下からは溶けた雪と泥のmixの足持ってかれる系の急斜面を下る為、少し神経使った。
最後気づいたらルート外れちゃったし。。。(すぐ復帰できたけど)
日暮前には下山できましたが、たっぷり遊びすぎましたね〜😅

トレースばっちりだから歩行技術がいるというより急登に、距離に、けっこう体力が必要という印象です。
3人で楽しく歩けて大満足!!ありがとうございました!

(個人的野望)

鈴ハイ”平日登山”倶楽部?これからも活動できたらいいですね。

またよろしくお願いします😉

おまけ・雪だるまと雪アート

天気で休暇を決める自称・天気の子(?)パロでした

コメント入力