岩ヶ峰尾根から釈迦三池 2023.04.23


〈メンバー〉おりえ、すみすみ、さっこ、あゆ、たばっち

〈コース〉八風駐車場7:57-岩ヶ峰9:52-釈迦ヶ岳10:48-段木12:14-八風峠13:19-三池岳13:57-八風峠-八風登山口15:47


鈴鹿山脈の尾根道の中でも1番のお気に入りコースに行ってきました。三池岳と釈迦ヶ岳の間の稜線は景色良くメルヘンチックな気持ちいい道が続いています。


岩ヶ峰尾根は急登で結構激しいコースですがイワカガミにイワウチワ、ピンクのお花がたくさん咲いていて、励まされながら何とか這い上がりました💦

イワカガミがお出迎え
何スミレかな?
キランソウ
お目当てのイワウチワ
ショウジョウバカマ

釈迦ヶ岳周辺の稜線はたくさんの登山者で賑わっています。
アカヤシオも残ってくれていて、ピンクに癒されます。

アカヤシオも残ってた

釈迦から三池に縦走する途中に段木という尾根があり、おりえちゃんのおすすめスポットということで行ってみました。岩場を巻き下るスリリングなコースですが展望バッチリで人も少なく、のんびり休憩できました。ドローンにも挑戦。

ハルリンドウかな?

段木から縦走路の稜線に登り返して次は三池岳へ。風が強かったですが、気持ち良い景色でした。

ミツバツツジ満開♪

帰りは三池から直接下りるルートはしんどいので八風峠まで戻り、穏やかな登山道でルンルン下山。
計画してくれたおりえちゃん、ご一緒してくれた皆様、ありがとうございました☺️💖

記:たばっち

コメント入力