台高・明神平 霧氷山行 2022.12.03

〈メンバー〉 いさお、つよっさん、おりえ、てつや

〈コース〉 木屋谷雨量観測所駐車場(7:20)~マナコ谷登山口(7:45)~桧塚奥峰(9:30)~明神岳(10:15)~明神平(10:40)~奥山谷出合(12:20)~マナコ谷登山口(13:45)~木屋谷雨量観測所駐車場(14:10)

朝晩は寒くなってきて、三重県の山にも霧氷の季節がやって来ました。今回は、霧氷の森を歩こう♪というこことで、台高は桧塚奥峰から明神平の霧氷ハイキングを企画しました。駐車場で車から降りると結構冷え込んでいて、これは霧氷もアルか?と期待を抱かせます。しかし、登山口へ向かう林道から見える山の上には霧氷の輝きは認められず、少し暗雲が立ちこめながら先へ歩きます。マナコ谷登山口からは、植林の中を黙々と登り、樹林帯が切れたところで桧塚と桧塚奥峰が視界に飛び込んできます。

おー!霧氷があるではありませんか!稜線上の木には霧氷の花が咲いています。霧氷撮影会に興じつつ桧塚奥峰に到着です。向かいのヒキウス平には、綿帽子のような霧氷の群れがメルヘンな景色を作り出しています。

小休止後、明神平へ向かいます。霧氷の森を歩くと、溶けた霧氷がバラバラと落ちてきます。明神岳で記念撮影をして明神平へ、此処でも霧氷の素敵空間が拡がっています。明神平で霧氷を長めながらの早めのランチ・タイム。贅沢です。

下山は、メルヘンからのアクション!ということで奥山谷ルートへ。少し荒れ気味の谷ルートを下っていきます。そして、メイン・アトラクションが来ました!奥山谷出合の渡渉です。過去にも鈴ハイのメンバーがカメラやストックを沢に持って行かれるという洗礼を受けています。今回は、若干水と戯れたメンバーもいましたが、無事にクリア。予定より早く下山できました。

霧氷も見られて良い山行でした。参加されたみなさん、ありがとうございました。