御在所後尾根 アイゼントレーニング 2022.12.03

テスト岩でアイゼンテスト

<メンバー>
たろー、ふみふみ、つるちゃん、ジミー

<コース>
蒼滝トンネルP(8:40)~裏道~藤内小屋(9:15)~藤内沢出合(9:50)~テスト岩(10:15~11:00)~後尾根~中道合流(14:40)~中道登山口(16:25)~蒼滝トンネルP(16:35)


12月に入りましたが、まだまだトレーニングは続きます。

今回はアイゼントレ!

鈴ハイに入って是非やりたいトレーニングだったので「やっといける!」と前日は夜眠れないほど楽しみでした

この日は快晴かつ無風のトレーニング日和
藤内沢出合付近にもすこーし積雪

藤内沢出合

藤内沢に入ってすぐにあるテスト岩
先週は待ちがあるほど賑わってたみたいですが、誰もいなかったので貸切です。

ここで怪我したら今シーズン終わってしまうのでトップロープで練習させてもらいました。膝とつま先の向きを爪を掛ける窪みの方へ向け、窪みにアイゼンの前爪を掛け、爪の引っ掛かりをよくするために踵を落とし(フラット)上体を起こす。

言葉にすればこれだけの事なのに、前爪を信じきれず迷いが多い登りになりました。難しい…他の3人はお手本のような登り!

言葉にすれば簡単なんだけどね

練習が終わってようやく後尾根

アイゼントレなので手を頼らず爪を上手く引っ掛けるようにして登ります…が、岩に雪が付いてて少し戸惑います

さあ、後尾根へ移動しましょう
一壁、今日は無人です
基部を回り込みます

今回ロープを出したのは2箇所

1箇所目はたろーさんリード

高度感がありましたが、アイゼンをちゃんと効かせれば難しくありません

最初のロープ出しポイント
グローブ着けて準備しないとね
それほど難しくはない

少し進み2箇所目はジミーさんリード(HNの由来は衝撃的…!)

ここはチョックストーンのとこが難所

岩の上にヌンチャクかけてA0するか左の岩に腕突っ込んでジャミングしたら簡単です(アイゼントレになるかはさておき)

ジミーのリード
つるちゃんも続く
ジミーのビレイで登るふみふみさん

ここを越えれば後は藪漕いで中道に合流

中道の鎖場周辺はまさかの若干凍結気味でした

スラブを少し登って
凍結注意
見晴らしの良いテラス
中道をノンビリ下る
地蔵岩

雪山を始める前にようやくアイゼントレをできて良かったです。企画していただきありがとうございました!

今シーズンも雪山楽しみましょう

記)つるちゃん

コメント入力