金草岳 2018.06.02

20180602金草岳09
パノラマ展望での記念撮影


<コース>
7:06 冠山峠~ 8:14 桧尾峠~ 9:15-金草岳~10:55 桧尾峠~ 12:13 冠峠

<メンバー>
キヨさん、ジョコちゃん、リコちゃん、やっさん


 金草岳ってどこだろう?聞いたこともないな。。。調べてみると冠山の隣の山で、あまり標高差も無さそうだし、コースタイムも5時間くらい。山登りが久しぶりの自分でも大丈夫そうである。久しぶりに稜線歩きをまったり楽しみたいなという思いで参加させて頂きました。

 スタート地点の冠山峠には、大きな石の記念碑があって目を引くのですが、それよりも峠から見える雲海が素晴らしかった。標高1000mほどのところでも見えるのね。

20180602金草岳01
登山口は広々、一瞬何処が入口か分かりませんでした

20180602金草岳02
1000mの峠からでもみえる雲海。癒されますね^^

 冠山峠から金草岳までは歩きやすい稜線で、ゆるやかなアップダウンの繰り返し。こういうところを歩きたかった。近くの谷には雪渓が残っていたりして、気持ちのいい風が応援してくれる。金草岳の頂上が近くなると笹原が広がり、更に気持ちがいいところである。また、この辺りはニッコウキズゲの見事な群落になるそうです。

20180602金草岳03
序盤はトラバース路。

20180602金草岳04
小ピークからは金草岳のピークを眺めることができます

20180602金草岳05
急登も所々にあります(写真では伝わらないんだよな~)

20180602金草岳06
青空が映えます

20180602金草岳07
金草岳は見えますが、意外と遠いいです(^_^;)

 頂上は360度開けていて、本当に見晴らしがいい。どれがどの山かは分からないけど(笑)。雲の隙間から白山らしき山も見えました。

20180602金草岳08
アルプルを思わせる稜線。気持ちいいです^^

20180602金草岳09
パノラマ展望での記念撮影

20180602金草岳10
低山ですが素晴らしい眺望です

 下山もまったり、のんびり、気負わず、時間も気にせず、色んなことを話しながら、景色と山歩きを楽しめました。山に癒された、そんな1日になりました。金草岳は癒し系山でした。

 リーダーのやっさんを始め、ご一緒させて頂きました、皆さま、有難うございました。

20180602金草岳11
所々に残雪が。天然クーラーの源です

20180602金草岳12
桧尾峠まで戻ってきました。ここも展望が素晴らしい。

20180602金草岳13
トラロープがある下山路。

20180602金草岳14
冠峠まで無事、戻ってこれました

20180602金草岳15
次は、冠山かな~

記). キヨ

コメント入力