大峰 旭ノ川本流 沢登り 2022.08.15

20220815旭ノ川25
キャニオニング、最高~


<メンバー>
たろー、ふみふみ、すみすみ、りー、なべちゃん、いさお、miu、しま

<コース>
林道(8:25)~入渓(8:40)~旭ノ川本流~不動小屋谷出合(11:20)~引木滝(13:40)~キャニオニング~林道に登る(14:50)~デポ車(15:25)


今回はお盆に流れた上ノ廊下転進の第二弾?
大峯の泳ぎ沢、旭ノ川本流です。

林道から階段で快適に谷へ降り入渓。
明るく開けた景観に透き通った水。

ここは歩くか泳ぐかの二択。
乾いた岩肌はフリクションよく快適に歩けて渡る時は泳ぐ
泳いでからの上陸は素晴らしく滑ってます(笑

20220815旭ノ川01
入渓

20220815旭ノ川02
明るく開けた沢

20220815旭ノ川03
腰まで浸かる

20220815旭ノ川04
へつり後、泳ぎ

20220815旭ノ川05
ここは飛び石

20220815旭ノ川06
ジャンプ!

20220815旭ノ川07
2重滝

20220815旭ノ川08
釜は深い

20220815旭ノ川09
1段目の落ち口を渡る

20220815旭ノ川10
本格的な泳ぎ

おにぎり岩の手前の滝は、右岸を歩いて登りましたが濡れている所は良く滑るので乗る場所を吟味して

20220815旭ノ川11
右岸をへつる

20220815旭ノ川12
おにぎり岩

20220815旭ノ川13
泳ぐの楽しいね

20220815旭ノ川14
だんだんゴルジュっぽくなってきた

20220815旭ノ川15
上陸がむずい

メインイベント長淵50mは、ザックを背負っての泳ぎに息切れしつつ休憩しつつ。
浅瀬へ上陸する寸前は流れが左岸側へ集まっているため、ルートをミスると流れる流水プール状態。
永遠泳いで騒いでる人は、いさおさんが引っ張り上げてくれます\(^^)/
流れが読めてるタローさんは、グングン泳いで何時もの如く異次元です。

20220815旭ノ川16
泳げない人はロープを頼りに

20220815旭ノ川17
さあ、ここから長淵

20220815旭ノ川18
ワオワオ言いながら泳ぐ

20220815旭ノ川19
出口の小滝は水線突破

20220815旭ノ川20
ファイト!一発!!

20220815旭ノ川21
怖い人はロープを頼りに

今回の終点は引木滝
下りは飛び込んで流されて最高に楽ちん☆なはずが…

20220815旭ノ川22
引木滝、ここで引き返します

50mもある長淵はそれほど流されず又泳ぎます。
折角なのでザックを下にコロンと仰向けになれば岩壁の間に緑と空が広がってる。
素敵景色を眺めながらユルリ足を煽ればノンビリ景色が流れていきます。

まぁ、凄いスピードでタローさんが迫ってくるんですけどネ(笑

20220815旭ノ川24
谷を下る

20220815旭ノ川25
泳いで

20220815旭ノ川26
飛び込んで

20220815旭ノ川27
林道が下りてきた辺りで脱渓

夏の泳ぎ沢、最高です!そして泳ぎ沢の下山キャニオニングはとってもオススメ☆
そんなに浸かってたら、いさおさんに「唇ファンタグレープやぞ!?」って言われちゃう貴方にはウエットスーツもオススメ!

今回、ウエットスーツを初導入して、やっと皆と同じ体感になれた旭の川本流でした。

記)miu

20220815旭ノ川28
今回のコース

コメント入力