鈴鹿 石谷川 沢登り 2020.07.05

20200705石谷川18
今日はここまで


<メンバー>
たろー、ふみふみ、カブ、なお、こうじ、なべちゃん、りー、おりえ、いさお、miu、michi(一般)、michiさんの友人(一般)

<コース>
石水渓(7:50)~白糸の滝(8:40)~大堰堤上(9:05)~頂礼井戸の滝(9:15)~七つ釜(10:40)~昼食(11:40~12:10)~白雲の滝(12:30)~2段7m滝(14:00)~登山道~白糸の滝(14:50)~下降 ~石水渓(16:00)


 前日の雨で増水が懸念された石谷川沢登りでしたが、なんとか実施となりほっと一安心。そして水量多めのコンディションにもかかわらず、10人ものメンバーが参加してくれました。みんな沢が好きなのね。

 人数が多いため、3班に分けて行動します。筆者は班のリーダとして遡行させてもらいました。途中で他の班と離れすぎてしまい、事故やルート間違いがあったときのためにも各班が離れすぎては危険であると指摘いただきました。自分一人ではなくパーティー全体を見て行動することを心がけたいと思います。

 あとは、やはり登攀時にリードで行くことは肉体的にも精神的にも消耗することを改めて感じました。普段から自分がリードやリーダをやらないときにも自分がやっているつもりで観察し、考えることが大事です。精進したいと思います。

 珍しく真面目な山行記となりましたが、大好きな石谷川の沢登りは、やはり楽しかったです。メンバーのみなさん、有り難う御座いました。

記)いさお

<写真>

20200705石谷川01
望仙荘の横から入渓

20200705石谷川02
堰堤はアルミハシゴを超える

20200705石谷川03
ゾロゾロと遡行

20200705石谷川04
へつったり泳いだり

20200705石谷川05
ロープを手繰って突破

20200705石谷川06
白糸の滝はなべちゃん班のみトライ

20200705石谷川07
水量が多いなあ

20200705石谷川08
頂礼井戸の滝、右の岩棚から

20200705石谷川09
今日はダイブはお預け

20200705石谷川10
七つ釜

20200705石谷川11
右のCSから超える

20200705石谷川12
やっと昼ご飯

20200705石谷川13
白雲の滝

20200705石谷川14
ビレイ中のいさおさん

20200705石谷川15
久しぶりのカブちゃん

20200705石谷川16
左の凹部から超える

20200705石谷川17
今日はここで終了

20200705石谷川18
集合写真

20200705石谷川19
帰りはキャニオニングを交えて

20200705石谷川20
堰堤を懸垂下降

終わり

コメント入力