比良 ヘク谷 沢登り 2022.06.12

20220612ヘク谷05
とにかくシャワーが楽しい沢でした


<メンバー>
たろー、ふみふみ、がび、りー、なべちゃん、おりえ、いさお、しま、けい、まひろ

<コース>
駐車地(8:10)~ヘク谷入渓(8:25)~ヘク谷遡行~小女郎ヶ池(15:05)~坂下集落(16:45)~駐車地(17:00)


今回は比良のヘク谷へ行ってきました。アプローチは花折から坂下トンネルを過ぎると直ぐに坂下集落へ行く道に駐車しました。
まずは、安曇川を渡る事になりますが、当日は水量もさほどなく、すんなり渡れました。

20220612ヘク谷01
まずは渡渉

比良の西面の谷は基本的に全て安曇川に流れていずれ琵琶湖へ注ぎます。海に行きそうですが…滋賀県はすり鉢状の地形をしているので琵琶湖は枯れないみたいです。

ヘク谷に入ると、まずは小滝が続きますが、さして難しい所もなくフリーで超えていけます。しばらく、進み8M程の滝があり、ロープを使用しました。

20220612ヘク谷02
小滝が現れる

20220612ヘク谷03
シャワー

20220612ヘク谷04
最初は簡単

3チームに別れ、まひろ君がリードで行きましたが、登ってから支点構築に苦労してました。ロープの残量を確認する習慣がまだ身に付いていないみたいですね。できれば、次の登攀者が視界に入る事と、ロープの残量を確認する事は習慣化してほしいですね。

20220612ヘク谷05
8m滝リードのまひろ君

いさお先生は水流登攀を希望でしま君とりーちゃんは問答無用で水線の鬼ルートへチャレンジ!
この滝の残置ハーケンがめちゃくちゃ新しいハーケンで欲しかったのですが、誰も回収せず、あれは取った方が良かったな!

20220612ヘク谷06
つづくガビちゃんと鬼ルートへ行くいさおさん

20220612ヘク谷07
水線を攻める

20220612ヘク谷08
シャワーが楽しめる滝が続く

20220612ヘク谷09
ほんと水線すきだねえ

20220612ヘク谷10
ここも行ける?

20220612ヘク谷11
行ける!

次のロープ箇所は12M程度の滝でけいちゃんがリードで行きますが、途中カムの支点からロープがオーバーハングに引っ掛かり、ロープが流れなくなり右往左往、あのような時は、スリングで長くして摩擦係数を減らす事を心がけて下さい。支点も中々に見つからなかったみたいで、ロスタイムもありました。笛の意志疎通も少し悪かったと思います

20220612ヘク谷12
12m滝、ランニングの取り方には工夫が必要

20220612ヘク谷13
リードするまひろ君

色々と大人数で行く課題点が見えたなと思います。この辺はアッセンダー、フリクションノットでも良いのかも知れませんね。
ナチュラルプロテクションとボディービレイの判断などは経験なので難しい所ですが…

沢登りでは、阿吽の呼吸なので、自分が何をしたら良いのか?とか、次に何をするのかとか、指示待ちではやはり駄目な所もあります。でも、勝手な事をして良い訳でもなく難しい所ですね…

20220612ヘク谷14
この滝は三者三様のルートで

20220612ヘク谷15
右から攻めるたろーチーム

20220612ヘク谷16
左から攻めるいさおチーム(なべチャンチームは巻き)

20220612ヘク谷17
滝に打たれたり

20220612ヘク谷18
木をよじ登ったり

最後のツメ上がりがとても綺麗な森の中をツメ上がるので、おけいさんも満足してもらえる気がします。沢のツメは基本、苦痛に顔を歪めながら藪をこいだり、泥壁を攻めたりするものです。比良の沢は、経験からツメが優しい気がします。純粋に沢をつめたからかしれませんが…。途中で尾根に行って失敗のパターンもよくあります。

20220612ヘク谷19
最後は枯滝に

最後は小女郎池に出ました。遠くには蓬莱山がみえて静かな湖畔、とても良い所でした。
ここで泊まるのも良いなと思いました。

20220612ヘク谷20
小女郎ヶ池

20220612ヘク谷21
集合写真

20220612ヘク谷22
坂下集落

今回は、夏の日没がある時期なので、ロスタイムも差程、きになりませんが、秋になると日没も早いので、大人数で沢に行くのにも、リードの支点構築、ロープワークのスピードアップなど改善点もありそうだなと感じました。

記)なべちゃん

コメント入力