念丈岳 2022.06.12

20220612念丈12_640
アスレチックな烏帽子岳から念丈岳を目指します


〈メンバー〉 パロ、たばっち、こうじ、もっちゃん、はる、さっこ

〈コース〉0500鳩打峠-0550〜0615小八郎岳-0825〜0835烏帽子岳-0943池ノ平-1055〜1138念丈岳-1300烏帽子岳-1505鳩打峠


最近お世話になってばかりの中央アルプスへ
今回もロープウェイを使わない日帰り企画です。

中央アルプス南部の難易度高くなるルート?笹藪の迷宮との噂の、、、稜線。
いやいや
“手前のピーク”念丈岳まで行ってきました!

20220612念丈01_640

20220612念丈02_640

20220612念丈03_640

20220612念丈04_640

20220612念丈05_640

リーダーになると調子が悪くなり。先頭歩いてましたが、グダグダでした。
そんな私にみなさん歩調をあわせてもらいました。(もっちゃん、こうじさんに荷物まで持ってもらいました、、、)

念丈岳を愛するグループの方たちのおかげで綺麗にササが刈り込まれており歩きやすかったです。

20220612念丈06_640

整備していただいている方々にはホント感謝ですね!

セキナギは大迫力の崩落地。
崩落が進んで登山道が崩落しませんように。

20220612念丈07_640

20220612念丈08_640

烏帽子岳のピーク直下の岩場はなかなか面白かったです。その時は天気もよかったし。
写真を撮りあっいっこして、最後尾のもっちゃん映え映えー!

20220612念丈09_640

20220612念丈10_640

20220612念丈11_640

20220612念丈12_640

20220612念丈13_640

20220612念丈14_640

岩場アスレチックを存分に楽しめました。

烏帽子岳山頂時も晴れてはいましたが、
越百山や空木岳には少し雲がかかっておりちと残念。『越百まで縦走してきますと!』ハイスピードで追い抜いて行った青年は行けたのかな?

20220612念丈15_640

烏帽子岳を越えると少し笹藪が深くなりましたが、道が完全に塞がれて藪漕ぎ!とまではならず、無事念丈岳に登頂!

その先の奥念丈岳へのルートは大変らしい。。。?
バリ好きの皆さんは是非とも奥念丈岳まで行ってみてください。

20220612念丈16_640

20220612念丈17_640

帰りも長い道のりやー。と思っていましたが、曇りのミストな天候に助けられて思ったより早く下山できました。
ただし、木の根っこや笹の刈り込まれた枝で足を滑らさないよう気をつけないともってかれます。
たばっちやこうじさんが先頭歩くとスピード上がりすぎる!こうじさん、姿が見えないよ、、、
てな感じで下山は巻き巻きで無事下山しました。

20220612念丈18_640

20220612念丈19_640

帰りは清流苑でお風呂と登山バッチと山カレンダー頂きました。嬉しいな。

20220612念丈20_640

パロ的にはこの数ヶ月いや1ヶ月程?でかなり中央アルプスにはお世話になってます!いつかはテン泊縦走かな?

最後に注意喚起ですが、みなさんご存知かもしれませんが、恵那山トンネル付近は土日平日問わず車線規制で帰りは大渋滞おきます!!
アルプス方面行く際はしばらくこの渋滞とお付き合いしないといけないらしいです!お気をつけて

パロ

コメント入力