残雪の後立山縦走 2018.04.28~05.01 その1

20180429後立山縦走05
残雪の後立山(まだ縦走は始まったばかり)


<メンバー>
たろー、もっちゃん、つよっさん、ふみふみ

<1日目>
八方池山荘(8:20)~唐松山荘(11:45)~唐松岳(12:30)~唐松山荘(12:55)~白岳(16:20)~五竜山荘(16:30)


 ボタン桜が満開の白馬八方から3つのリフトを乗り継ぎ、40分ほどで標高1830mの八方池山荘に到着。ここはリフトで一気に標高をかせげるので、アルプス初心者でも楽しめる人気のルートなのです。

20180428後立山縦走01
ボタン桜が満開

20180428後立山縦走02
ちょっと寂しいリフトの切符売り場

20180428後立山縦走03
リフトを乗り継いで

20180428後立山縦走04
絶景~

 GW前半の連休ということもあり、八方池山荘前は多くの登山者でにぎわっていました。ド快晴のなか、鹿島槍ヶ岳から五竜岳、白馬三山が一望でき、テンションもあげあげです。

20180428後立山縦走05
五竜岳の向こうに鹿島槍

20180428後立山縦走06
立山三山

 このルートは天気がよいと、前と横には後立山連峰、後ろを振り向けば火打山に妙高山、高妻山などがずっと見られるので、飽きずに歩くことができます。この日は遠くの山々までよく見えて、最高の眺望でした。

20180428後立山縦走07
八方尾根

20180428後立山縦走08
テンションあげあげ

 八方尾根はアリの行列になっているところもあり、トレースもしっかりしていて歩きやすく、サクッと唐松岳に到着。剱岳や昨年の残雪期に登った毛勝三山まで見渡せて、青空の下での雪をかぶった山々はかなりのインスタ映えですね(インスタしないけど…) 立山のほうは、まわりの山と比べてもかなり雪が 残っている感じでした。

20180428後立山縦走09
サクっと登ると

20180428後立山縦走13
唐松岳

20180428後立山縦走10
白馬方面

20180428後立山縦走11
剱岳方面

20180428後立山縦走12
五竜岳方面

20180428後立山縦走14
唐松山荘に一旦戻ります

 お昼ごはんを食べ、ここからが今日のハイライト、唐松岳頂上山荘からの岩稜帯歩きです。雪がどれだけついているか、それによって難易度が変わってくるのでドキドキで心配でしたが、まったく雪はなく、ほぼ夏道になっていました。

20180428後立山縦走15
ドキドキの岩稜帯もほぼ夏道

20180428後立山縦走16
五竜岳(すぐ近くに見えるんだけどなあ・・)

 おかげでクサリ場も細い稜線もなんなく通過でき、少し拍子抜け。結局初日は一度もアイゼンを使うことはなかったです。岩稜帯を抜けるとあとはハイマツ帯を雪庇に注意しながら、五竜岳山荘を目指してひたすら進みました。

20180428後立山縦走17
岩々

20180428後立山縦走18
雪があるところはあるんだけど

20180428後立山縦走19
雪庇に注意

 ここからがとてつもなく長かった… あのピークを越えたら五竜岳山荘があると3回もニセピークにだまされ、3回目には気力がなくなってしまい体がなかなか前に進まず、ヘロヘロになりながらようやく16時半に五竜岳山荘に到着しました。

20180428後立山縦走20
まだかなあ~

20180428後立山縦走21
五竜山荘に到着

 めちゃくちゃ歩いた気分だったのですが、8時間しか歩いていません。こんなに疲れてしまって、体力ないしメンタル弱いなと痛感したのでした。もっと鍛えないと。

20180428後立山縦走22
1日目はもっちゃんうどん

 今年のGW期間、五竜岳山荘は小屋開けしなかったせいか、テントの数も少なく8張りほど。小屋が開いてないとお酒が買えないのが一番痛いですね(笑)

記)もっちゃん


<2日目>
五竜山荘(6:35)~五竜岳(8:00)~赤抜け(11:10)~キレット小屋(13:30)


 ゴールデンウィークシリーズ2日目は五龍岳山荘からキレット小屋です。夜明けと共に下から人が登ってきます。どこから?と思っていたら手前の山で泊まっていたようです。

20180429後立山縦走01
日の出

20180429後立山縦走02
五竜岳への登り

20180429後立山縦走03
何だかうれしい

 朝の締った雪と岩のミックスを登るとじきに五龍岳の山頂手前に到着しました。荷物を置いて山頂へ行くと昨日歩いた道も今日歩く道も見えます。更に剱もドーンです。

20180429後立山縦走04
岩、雪ミックス?

20180429後立山縦走05
後ろは昨日歩いた稜線

20180429後立山縦走06
アイゼン履いているので慎重にね

20180429後立山縦走07
ここを登り切れば五竜山頂

20180429後立山縦走08
もう少し

20180429後立山縦走09
五竜岳

20180429後立山縦走10
鹿島槍(すぐそこやん)

20180429後立山縦走11
剱岳

20180429後立山縦走12
唐松岳の向こうは白馬三山

 流石の百名山、朝の8時なのに結構人がいました。さて、ここからは人の気配が少ない縦走路です。結構、夏道が見えてました。懸垂下降もありーので厳しいコースでしたが始終、右手に剱が見えている状態で大変いい尾根でした。

20180429後立山縦走13
頂上直下はバックステップで

20180429後立山縦走14
真っ青

20180429後立山縦走15
雪が無くて良かったとちょっと思った

20180429後立山縦走16
時に懸垂下降

 道中、ちょっと道を間違えてハイマツの斜面をよじ登っていくと五龍以降2組目の人がいました。若い感じのグループで4月28日から5月4日までの工程で日本海まで縦走するそうです。東京YCCというクラブとのことでした。こちらは鈴鹿HCC・・・違うHKCですねぇ。

20180429後立山縦走17
時にヤブコギ

20180429後立山縦走18
後ろにいるのは東京YCC

 鹿島槍が十分近づいたところで2日目の目的地、八峰キレット小屋に到着です。時間はまだ15時。とりあえずみんなでお昼寝タイム突入。

20180429後立山縦走19
キレット小屋

20180429後立山縦走20
まだ営業していません

20180429後立山縦走21
女子は日陰でお昼ね

 私はヘリの荷揚げスペースにて最高の眺めの中、ワインを飲みながらお昼寝♪最高の時間を過ごさせてもらいました。

20180429後立山縦走22
つよっさんは雪の上で至福のひと時

20180429後立山縦走23
やっと日が沈む

20180429後立山縦走24
この日の夕食はたろーズ、パエリア

記)つよっさん

コメント入力