乗鞍岳-十石山山行記 2019.10.15-16

20191005乗鞍十石15_640
展望の十石山


○メンバー
とりや(CL)、やっさん(SL)、ずみ、めぐち、パロチン

○コースタイム
10/5(土):乗鞍高原観光センター7:00==肩の小屋口8:10--肩の小屋8:45--乗鞍岳10:10~10:25--肩の小屋10:40--十石山登山口11:50--硫黄岳12:50~13:15--金山岩15:20--十石山16:20--十石山避難小屋16:30
10/6(日):十石山避難小屋6:50--十石山登山口9:20--白骨温泉9:30~10:05--見晴峠11:25--乗鞍高原観光センター12:10


 念願の十石山に行ってきました。
 しかも、百名山(乗鞍岳)のおまけ付き。
 縦走してみたいと思っていた区間でしたので、一石3鳥のお得な山行となりました。

 乗鞍岳から十石山までは、山と高原地図にも登山ルートが載っていますが、金石山から十石山まではバリルート。しかも、ブッシュと痩せ尾根という気が抜けない組み合わせ。
 ブッシュにザックを引っ張られ、やせ尾根に神経を使いようやく辿り着いた十石山避難小屋は、誰もいない快適な、小屋泊でした。

 翌日は、小屋の側の丘から穂高や槍ヶ岳、笠ヶ岳と北アルプスの有名所を見た後下山しました。

 次は、積雪期にあの景色を見て、小屋でまったりしたいものです(^-^)
 企画して頂いたtoriyaさん、美味しい食事を振舞ってくれたずみさん、配車&運転してくれためぐち、笑い担当のパロちゃん、ありがとうございました。

記 やっさん

20191005乗鞍十石01_640
肩の小屋口からスタート

20191005乗鞍十石02_640
肩の小屋。ここから乗鞍岳ピストン

20191005乗鞍十石03_640
乗鞍岳より焼岳方面

20191005乗鞍十石04_640
乗鞍岳の神様に挨拶

20191005乗鞍十石05_640
十石山登山口までスカイラインを行く

20191005乗鞍十石06_640
十石山登山口(時間押し気味)

20191005乗鞍十石07_640
縦走路に立ちはだかる硫黄岳

20191005乗鞍十石08_640
これが北アルプス主稜線の縦走路か

20191005乗鞍十石09_640
厳しい縦走が続く

20191005乗鞍十石10_640
十石山まであと少し

20191005乗鞍十石11_640
小屋が見えた!

20191005乗鞍十石12_640
小屋の中

20191005乗鞍十石13_640
翌日の御来光

20191005乗鞍十石14_640
縦走路と乗鞍岳をバックに集合

20191005乗鞍十石15_640
穂高をバックに

20191005乗鞍十石16_640
小屋にお別れ

20191005乗鞍十石17_640
出発

20191005乗鞍十石18_640
雲海に向かって下山


 北アルプスの主稜線の中でそのマイナー度では船窪を上回る屈指の縦走路、乗鞍岳-十石山。
 十石山を初めて登ったのは2016年の鈴ハイ企画。その時に立ち寄った十石山避難小屋でここの虜に^^;

 2017年の3月、積雪期に念願の小屋泊成就。2018年秋、思いもしなかったitaさん追悼という形で小屋泊。今回は念願の乗鞍岳からの縦走路をつなげてきました。
 北アルプスの主稜線でこれほど静かで絶景独り占めのコース、ほかには思い当たりません。次は積雪期にやってみたいですね。またお付き合い下さい!

とりや追記

コメント入力