ダイトレ縦走〈二上山~大和葛城山〉2022.5.15

220515ダイトレ10_640

<メンバー>
こうじ、ふみふみ、パロ、あゆ、もっちゃん、toyoちゃん、はる、せい、一般Kさん

<コース>
6:34道の駅ふたかみパーク―07:46二上山(雄岳)―08:05二上山(雌岳)―08:19岩屋峠―08:38竹内峠―08:52竹内山―9:21平石峠―09:27万才山―09:53岩橋山―10:16岩橋峠―10:52富高山―12:02大和葛城山13:43―14:52葛城登山口駅―14:58葛城ロープウェイ前バス停15:14


山のお花はちっとも分からないけどツツジくらいは知ってる。そのツツジがちょうど葛城山で満開になってるってぇー!?ほならダイトレ縦走も兼ねて頂きましょうということで、こうじリーダーの元、行ってきました。

実は私にとっては3ヶ月ぶりの鈴ハイ山行。仕事の都合で長いこと山登りが出来ずこの山行の前に少しソロ山行をしましたが、やっぱり山登りはおしゃべりがあってなんぼですねえ!!

220515ダイトレ01_640
神社で山行の安全を祈願したり
220515ダイトレ02_640
今日は大勢で賑やかでうれしいなあ
220515ダイトレ03_640
二上山(雌岳)山上の日時計なんですがお日様がお休みで~
220515ダイトレ04_640
ダイヤモンドトレイル
220515ダイトレ06_640
階段地獄、またの名を会談地獄、いろいろ話できるよね

この3ヶ月でかなり太っちゃったこと、波瀾万丈だった海外での生活のこと、GW中に起きた運命的で悲しい出来事、3ヶ月分たっぷり聞いていただきました。これからまた鈴ハイをお騒がせしたいなと思っております。

肝心の山行はというと…まずメンバー全員が初めてのダイトレです。噂に聞いていた通りあらゆる勾配は階段になっており、鈴鹿山脈とはまるで違いました。よく階段地獄と言われますが、これを整備するのは大変だったろうな、老若男女みんなが安全に登山できる素晴らしい道だなと思いました。

実際に80代の元気なおじいさんやトレランの人、サンダルの人、ジャージに運動靴の人、色んな人がいて日常的な風景が溢れる山でした。良い山です。

220515ダイトレ08_640
せいくんの山話や恋話とかいろいろ聞きながら~、はぁはぁ(*´Д`)
220515ダイトレ09_640
大和葛城山に近づくとテントや人が増えてきた

そうして時間が過ぎていく内に葛城山に到着ぉー。山頂とは思えないほど人がいてお猿が大道芸をしていてとても賑やかなお山でした。肝心のツツジは…とってもキレイでした!

本当にあたり一面真っ赤でした。その中でもグラデーションがあってなんかとってもいい感じでした(語彙力)。いつ使えるか分からないお見合い写真も撮って頂きました。

220515ダイトレ11_640
写真待ちの行列が~、観光地だなこれば
220515ダイトレ10_640
いやあ今日は満員御礼ですね
220515ダイトレ12_640
つつじはどこだあ?
220515ダイトレ13_640
つつじはどっちだあ?
220515ダイトレ14_640
躑躅!漢字変換すると読めません。漢字だけみると虫かなと思ってしまう。
220515ダイトレ15_640
山がピンクだ
220515ダイトレ16_640
ちょっと見ごろを過ぎたらしいけどめっちゃきれいやん
220515ダイトレ17_640
いいね、いいね、みんな写真撮りまくりだよ
220515ダイトレ18_640
初めて見に来たけどお見事でした
220515ダイトレ19_640
うひょ~
220515ダイトレ20_640
せいくんのお見合い写真。春が来るといいね♡
220515ダイトレ21_640
お猿さんもせいくんの幸せをお祈りしてくれてます
220515ダイトレ22_640
くだりみちも賑やかでふんずまり
220515ダイトレ24_640
夕方でもロープウェイのりばは上りの人でいっぱいじゃ。人気じゃ!
220515ダイトレ25_640
ジェラートおいしいね、紅はるかのジェラートとか黒ニンニクのジェラートとか

そうしてみんな満足げに下山。売店で何やらお買い物して電車とバスで帰還。なんだかアーバンな登山になりました。幸せな日曜日になりました!ありがとうございました!

(記)せい

コメント入力