藤原岳☆流星群山行☆彡 2018.11.17~18

2018111718藤原岳流星群08
願いごと言えたかな??


ルート:1日目・・・12:12 藤原岳 大貝戸登山口 ~ 14:35 藤原岳避難小屋(泊) 3:30~4:50 流星観賞☆彡✨

2日目・・・8:25 避難小屋 ~ 8:57 天狗岩 ~10:02-18 白瀬峠 ~ 12:11 藤原簡易P

メンバー:ふみさん、めぐち、もっちゃん、こうじさん、やっさん


✨ふみさん
 何年も前より「寝袋から顔を出し星空観察がしたい!」と願っていた企画が実現しました!
 そして、ちょうどボジョレー解禁週という事もあって、流星群&ボジョレー会と提案。
 たわいのない話とボジョレーと美味しいおつまみと、、、心も身体も温まり、スヤスヤ眠ってから3:00に起床。

 ワクワクはしゃぎながら一番あったかい衣類を着込んで地面の上にマットを敷き、シュラフに入り、寝転んで、顔だけ出して夜空をじっと見つめる時間へ突入。
 冬の澄んだ空気で星は大きく輝いていました。
 メンバー達と一緒に貸し切った星空でした。

 その夜空を眺めていると、時々スーッと夜空を切り裂いて流れる一瞬の流れ星。
 ゆっくり空を横切る流れ星があれば、シュッと一瞬で消えてしまうものもありました。
 流れ星が落ちてくる方向と地球が進む方向の組み合わせによって、流れ星の速さが決まっているとの事。

 寝転んだ地面から地球を感じ、空からはロマンティックな宇宙を感じ、、、子供になったメンバー達と一緒に感じた神秘的な時間でした。

 何だかとっても感激感動の企画となり、この想いを是非また他のメンバー達とも分かち合いたいと思いました。

✨めぐち
 久しぶりのやっさん企画・・・天気は微妙_(._.)_
 やっさんを悩ませる天気予報は当日まで続きます。

 普段の山行中には夜中にゆっくり見ている時間はありません。
 しかし、今回は星を見るが為の山行…しかも流星群です(^_-)-☆

 こんな山行はなかなかありません。これは参加しかありません。
 前日には初めて使う厳冬期用のシュラフを詰め込み・・・何でこんなに大きいのかなぁ。
 もっと小さくならないかなぁ・・・とザックの半分がシュラフと防寒着で埋め尽くされ15Kgオーバーの荷物になってしまいました。

 避難小屋は初めての体験でしたが貸し切り状態でゆったり…ゆっくり…(*^▽^*)
 美味しい食事に夜景も見れて楽しく過ごす事ができました。

 目的の流星群は…しし座流星群と言うからにはしし座から流れるのかと思って
 「しし座ってどれ?」って聞くも誰もわからず…”(-“”-)”
 取り合えず寝そべって一面の星空を眺めているとあちこちから流れます。(しし座から流れるんじゃなかったのかな?)
 2時間程シュラフに入り星を眺め、20個程の流星群を見る事ができて大満足です。

 目的は十分に果たしたので翌日はのんびり白瀬峠より藤原簡易パーキングへ・・・。

 本当に楽しく過ごせた星見山行でした。こんな山行はなかなかタイミング的にも難しいとは思いますが…次回もお願いします。

✨もっちゃん
 数日前にボジョレーヌーボーが解禁したので、流星群鑑賞&ボジョレー会と一度で二度おいしい山行になりました。
 避難小屋の2階は私たちの貸し切り。赤ワインに合うおつまみを作り、どんどんお酒がすすみ、わいわい楽しい時間はあっという間。気づいたらお酒が空になっていた。かなりの量を持ってきたのに… 次の日は過去最高レベルの二日酔い×××

 流星群を見たのは初めてだったのですが、本当にきれいな流れ星でしかも長いっ。めちゃくちゃ感動しました。山の上でシュラフにくるまって空を眺めていることがなんて贅沢な時間なんだと、とても幸せなひとときでした。
 2日目の私はとてもひどいありさまでみなさんにご迷惑をおかけしましたが、山で流星群鑑賞ができたしお酒もおつまみもおいしく、とっても楽しい2日間を過ごすことができました。
 また機会があったら、今度は南木曽岳で流星群鑑賞したいですね。

✨こうじさん
 しし座流星群??を見に行こうという素敵なやっさん企画に参加してきました。
 避難小屋に着いて星空鑑賞までたっぷり時間があるので昼間からボジョレー会スタート。ワインに合う美味しいおつまみが沢山あっておはなしも弾みました。

 午前3時半に起床してから寝床を小屋から屋外へ。寝袋でぬくぬく、くるまりながら星空鑑賞(???)流星って、今まで見たことのある流れ星より、太くて空の端から端までヒューって流れるんですね。 初めて見ました! 5?10分おきに現れるので、寝袋で転がってみるのが最適ですね。他のメンバーは20個ぐらい見たらしいですが、自分は5つぐらいしか見れやんかった。そう睡魔にやられたのでした。もったいない>< 星を見ながら眠りにつくのもとっても贅沢だけど!  久々の二連休、家庭を顧みず、お泊り山行を楽しみました^^
✨やっさん
 以前から流星を山で見たいと言う思いを叶えに、藤原岳避難小屋に行ってきました。
 17~18日に掛けて、しし座流星群が見られるという事でこのチャンスを逃すまいと、5名のメンバーと共に向かいました。

 小屋には、私達以外にもう1パーティーいましたが、2階の場所を譲ってくださり快適に過ごせました。(テント持参しなかったので、焦りました(^_^;))

 深夜の流星観賞まで時間がある為、それまでは宴会?です。15日にボジョレー解禁という事で700mlのワインが3本。更に梅酒が300ml。
 おつまみも豪勢、山では初めての具沢山クラムチャウダー、バケットと美味しいものを食べ、楽しく談笑しながら、深夜を待ちます。

 朝方が沢山見えるという事で、夜に仮眠を取り、朝方に備えます。
 3時半に起きて、シュラフと敷物、そして温かい飲み物を持参して外に出ます。
 敷物の上にシュラフを敷いて、寝そべり顔だけ出して夜空を眺めます。
 時折曇りはしましたが、2時間位の間に20個位の流れ星が見えました。
 見える度に『見えた』の雄叫び。
 とても楽しく、夢が叶った瞬間でした^_^

 翌日は、白瀬峠を経由し少し遠回りをしてのんびり歩きながら下山しました。
 山に登る目的は様々ですが、こういうのもたまには楽しいですね^_^
 食担を快く引き受けてくれたふみさん、豪勢なおつまみ持参してくれたもっちゃんやめぐち、ボジョレー持参してくださったこうじさん(ワインはふみさん、もっちゃん呑兵衛組の2人も)、皆さんに感謝です^^

 でも、山のお酒は控えめにですね(笑)
 参加頂いた皆さんお付き合い頂きありがとうございました。また行きましょう!

藤原の小屋泊なのに大きなザック
2018111718藤原岳流星群01

小屋に到着
2018111718藤原岳流星群02

早速 昼間からワイン会(?)スタート
2018111718藤原岳流星群03

豪華なおつまみ①
2018111718藤原岳流星群04

豪華なおつまみ②
2018111718藤原岳流星群05

夕食も山小屋で食べるメニューとは思えない
2018111718藤原岳流星群06

深夜は外で流星群観賞✨
2018111718藤原岳流星群07

夜空以外は、こんな街灯りも^^
2018111718藤原岳流星群08

小屋から朝日に照らされた藤原岳の展望台
2018111718藤原岳流星群09

荷物の片付け
2018111718藤原岳流星群10

出発前の集合写真
2018111718藤原岳流星群11

小屋から少し登った所からの景色も綺麗
2018111718藤原岳流星群12

天狗岩へも寄り道
2018111718藤原岳流星群13



コメント入力