鈴鹿 蛇谷 沢登り 2022.05.14

20220514蛇谷06
ワイワイと滝登り


<メンバー>
なべちゃん、いさお、たろー、たばっち、おりえ、miu、しま、おけい、のろっち、よこやん、まひろ、michi(一般)

<コース>
宇賀渓(9:00)~登山道~五階滝下(9:45)~蛇谷遡行~Ca640m・脱渓(14:45)~金山尾根~宇賀渓(16:00)


前日から雨の為、沢は増水しているだろうとの予測。

風が強い中、前々日から仕事終わりにお店に通って購入した最低限の沢上り用のギアとなべちゃんさん、たろーさんにお借りしたギアでレッツゴー!!

正直沢を前にするまでは不安でしかなかったけど沢を目の前にしたらワクワク。ロープの結び方、皆さんの滝を上るルートを良く観察しておくようにと教わり、滝のシャワーを横目にいざ挑戦気持ちいー!!と楽しー!!あと皆さんのロープワークがカッコイイー!!

全身に滝を浴びる癒されモードと滝を登るハードモードの交互にめぐる沢初体験。

今回は人数も多く時間がかかった為、残念ではあったけど途中下山。
でも楽しかった、絶対また挑戦しよう。

記)よこやん

<リーダー追記>
今回は途中で撤退となってしまいました。

ロープを出す所も蛇谷はそれなりに多く沢でのロープワークに時間を要してしまいました。
当日は気温もそれほど高くはなかったので、待ち時間にメンバーの体を冷やしてしまい、やはり大人数の沢は危険な事を痛感しました。

この辺の反省点を分析して、今後の沢登りに役立てれればなと思いました。
参加の皆様、今回はリーダーの力量不足で申し訳ありませんでした

なべちゃん

<写真>
20220514蛇谷01
ぞろぞろと宇賀渓をスタート

20220514蛇谷02
今日は登山道で五階滝まで

20220514蛇谷03
レクチャーを受けてから

20220514蛇谷04
滝登りに挑戦

20220514蛇谷05
滝が続く

20220514蛇谷06
二条CSの滝

20220514蛇谷07
核心の第2ゴルジュ入口の滝

20220514蛇谷08
ロープを出して

20220514蛇谷09
12人もいると大変

20220514蛇谷10
よこやんもトライ

20220514蛇谷11
CS8m滝

20220514蛇谷12
途中で登山道にエスケープ

コメント入力