霧氷とフクジュソウの藤原岳〜竜ヶ岳周回 2021.03.07

20210307藤原岳-竜ヶ岳周回 00top


<メンバー>
ふみふみ、パロ

<コース>
06:03孫太尾根登山口-08:13多志田山-08:50藤原岳-09:36多志田山-11:47銚子岳-12:06静ケ岳-13:21竜ヶ岳14:00-15:34大鉢山-16:33青川渓キャンピングパーク駐車場


 過去にたばっち企画で同じコース歩いていましたが、鈴鹿セブンマウンテン縦走に向けてのトレーニングとして再挑戦!ふみふみさんが参加していただけることになりふたり旅でちなみに×0.8のコースタイム設定でした。

 6時孫太尾根駐車場はすでに満車寸前!福寿草目当ての登山者が多いみたい!薄暗い中歩き始め、丸山では朝日を浴びながら休憩。

20210307藤原岳-竜ヶ岳周回01
丸山での朝日

 ちゃんとお花も愛でつつ、写真とったり

20210307藤原岳-竜ヶ岳周回02-04

 霧氷も楽しめる景色にルンルン♪

20210307藤原岳-竜ヶ岳周回05
霧氷が綺麗だねー

20210307藤原岳-竜ヶ岳周回06
霧氷の中を歩く

 私達が登ってる時は、福寿草群生エリアの福寿草たちはまだお休み中でした。寝ぼけて?開いたのが一輪だけでした

20210307藤原岳-竜ヶ岳周回07
まだ寝ているのと寝ぼけ眼?な福寿草

 予定到着時間より30分巻きで藤原岳到着

20210307藤原岳-竜ヶ岳周回08
藤原岳山頂にて、竜ヶ岳まで歩くぞー!

20210307藤原岳-竜ヶ岳周回09
これから歩く縦走路が見渡せる。(滋賀県側にだけ霧氷。風の当たる向きがわかるね)

 福寿草のエリアでもある、藤原岳からのドロドロ急斜面は緊張しっぱなしの場所だが、私たちが下る時には登ってくる登山客で溢れかえっていてびっくり、、、みんな足取りがおぼつかないご様子。カメラが泥んこならないようにお気をつけて、、、。譲り合いですれ違い。泥んこになりたくないのと人を巻き込みそうだったのでかなり神経使いました。

※お花写真は同日孫太尾根ルートを歩いたたばっちの素敵な写真でどうぞ

孫太尾根から藤原岳 2021.03.07 - 鈴鹿ハイキング倶楽部 (ブログ版)
鈴鹿ハイキング倶楽部は鈴鹿山脈にホームグランドを置き、三重県をはじめ東海地方が活動エリアの登山サークルです。

 多志田山分岐の縦走路からは二人だけの静かな縦走♪

 前回はパスした銚子岳・静ヶ岳のピークもゲット♪治田峠から銚子岳への登りは地味にきつい。ペースが落ちます。鈴鹿セブンはこういう登り返しが何回くるやろー、、、大変やなーとつくづく思う。

 銚子岳では霧氷が溶け落ちてパリパリとシャワーのように降ってきました。

20210307藤原岳-竜ヶ岳周回10
銚子岳ピークget♪

 静ヶ岳では県界線にショートカットして急登(バリ)をガシガシ登っていくお姉さま!にがっつりおいていかれたました。木や草につかまっ濡れた草や泥に足をとられながらよじ登る。ショートカットできたおかげでピークに行けました。分岐まで行って登るとちょっと余計に時間かかるからか微かな踏み跡も?福寿草エリアの急斜面くらいなので登りも慎重に!

 静ヶ岳は静かだよー。竜ヶ岳が見れるよー 貸し切り山頂なので、ピーク看板と2人でセルフタイマー撮影をして、遊びました。

20210307藤原岳-竜ヶ岳周回11
静ヶ岳で鈴ハイTでハイチーズ(何テイク目やろ苦笑)

 ひとつ前の銚子岳でお昼の大休止を予定にしていたが巻いているし、行動食食べてまだお腹空いていないので、竜ヶ岳までいってランチすることに。

20210307藤原岳-竜ヶ岳周回12
セキオノコバの池は半分氷が張っていた

20210307藤原岳-竜ヶ岳周回13
綺麗な苔

 曇天ではあったが”まさかの”頂上無風。山頂でランチしました。

20210307藤原岳-竜ヶ岳周回14
竜ヶ岳山頂への道

 竜ヶ岳も山ガールさんたちで賑わっていました。

20210307藤原岳-竜ヶ岳周回15
無風の竜ヶ岳山頂

 下山は遠足尾根からバリルートに下り、大鉢山経由で下山。しかし、今回もこの下りが核心でした。。。

20210307藤原岳-竜ヶ岳周回16
大鉢山への激下り

 分岐からしばらく歩くと突如急斜面の下りが続きます。乾いた落ち葉がより滑ります。実際にこけて滑りました。大鉢山になんとか到着。ここからもまた激下り!油断せず注意して下りましょう。

20210307藤原岳-竜ヶ岳周回17
マイナーピーク大鉢山ピークget♪

20210307藤原岳-竜ヶ岳周回18
鈴ハイのアイドル・笑顔溢れるふみふみさん♪

 巻いた時間が帳消しになりそうでしたが、×0.8のコースタイム以内にまた無事に帰ってこられて良いトレーニングになりました。
と、これで終わりかと思いきや、、、

 青川渓キャンピングパーク公園駐車場から私の車でスタート地点に戻るはずが、スタート地点のふみふみさんの車にキーを忘れてしまう大失態!

 私はアプローチシューズで足が痛くなってしまった上に、失態で気力を無くしてしまい、、、元気があり余っているふみふみさんにスタート地点の車まで歩いてもらうことに。ふみふみさんに感謝感謝です。涙 相変わらずやらかしてしまう情けないパロでした。

記)パロ

コメント入力