南紀・滝本北谷  2022.03.05

20220305南紀滝本北谷01
「今年も沢楽しみます!」宣言


〈メンバー〉 いさお、しま、けい

〈コース〉 滝本集落 8:30~筆薮滝 9:10~越前谷出合 9:35~屏風滝 10:50~水取入口堰堤 12:50~(導水管巡視路~滝本北谷左岸尾根経由)~滝本集落 14:30


今年の冬を寒かった!厳しい冬を乗り越え遂に沢の季節がやって来ました〜
えっまだ3月?沢屋はそんなこと気にしない。
そんな感じで南紀の滝本北谷に行って来ました!

車から降りると気温は2℃息は白い、うんまだ冬だ(笑)
入渓地点ですぐに筆藪滝が迎えてくれます。左側から巻きます。
そして気づいた水に濡れなければ寒くない!
水に濡れないようルーファイを注意深く行います。

次に現れたのは部屋滝、両サイトが岩壁になっており圧巻です。少し引き返し、本流の左手にある猿手滝の右側から巻きます。ロープ、テープが多く分かりやすく安心です。
滝上からナメゾーンが始まります。天然のスライダーが沢山、滑りたい思いを我慢し通過します。流石に寒そう。
30mmぐらいのケアキ滝を右側から巻き復帰すると、すぐ屏風滝と亀壺滝と綺麗なナメ滝が現れます。
ナメゾーン、ゴーロゾーンを繰り返しながら進みます。途中我慢できなくなって小さなスライダーを滑りました。楽しい!寒い!

最後に比丘尼滝でご飯と水泳?を楽しみ、しばらく歩くと巡視路に出ました。
快適な道を尾根伝い歩き発電所に抜けて山行終了。下山する頃にはポカポカ陽気になってました。
いい沢初めになりました。計画していただいた、いさおさん、同行していただいた、けいさんありがとうございました!今年もたくさん行きたいな

最後に、まだ水泳は早い、寒すぎる。

記)しま

20220305南紀滝本北谷02

20220305南紀滝本北谷03

20220305南紀滝本北谷04

20220305南紀滝本北谷05

20220305南紀滝本北谷06

20220305南紀滝本北谷07

20220305南紀滝本北谷08

20220305南紀滝本北谷09

20220305南紀滝本北谷10

20220305南紀滝本北谷11

20220305南紀滝本北谷12

20220305南紀滝本北谷13

20220305南紀滝本北谷14

20220305南紀滝本北谷15

20220305南紀滝本北谷16

20220305南紀滝本北谷17

20220305南紀滝本北谷18

20220305南紀滝本北谷19ht=”480″ />

コメント入力