台高 木屋谷川 沢登り 2023.6.17

沢は涼しいよ~

たろー、たばっち、toyoちゃん、なべちゃん、おりえ、りかさん、てつや、さゆりん、体験Kさん

青田雨量観測所(8:40)~万才橋(9:15)~木屋谷川遡行~奥山谷出合(13:10)~奥山谷~明神平(15:20)~桧塚奥峰(16:55)~マナコ谷登山口(18:05)~青田雨量観測所(18:30)

久しぶりの沢登り、結論は、沢も良いなぁという事でした。

しかし、今回はすみません、身軽に参加させて頂きました。沢でも山でも準備はしっかりですね。本当にご迷惑おかけしました。

なだらかに登って行く沢は、時間があるなら、もっともっと登っていたかったです。又、苔の世界におじゃまさせてもらっている感じで、一面の苔の景色に癒されました。ツルッと滑る茶色の苔でなく、緑色の苔。本当にきれいでした。

さゆりんとりかさんは水の冷たさに「きゃ〜きゃ〜」叫び、でも嬉しそうで、楽しそうで。初々しい感じがなんかいいなぁと思いました。

又、体験さんだったゆうさんも、巻かずに果敢に挑戦。水と戯れ、沢を満喫されていました。

今回、人数が多く、グループ分けをしましたが、大きく巻く箇所はベテラン勢によりロープを出してもらい、クリアできました。

どこから登るのが、良いか、ルートの見極めも、なかなか難しいなぁと思いました。又、深くないだろうと思っていても、案外、深かったという場合もあり、注意が必要です。
 滝のある場所は、声も届きにくく、共通のサインとか、ジェスチャーでのやりとりが必要なんじゃないかと思いました。

まったり、のんびりし過ぎて、ルートの変更になりました。体感として、沢に上がってからの時間も長かったので、水時間が長い沢にも行ってみたいです。

大人数でしたが、一人も怪我なく、安全に下山できました。下山してからのヒルチェックでは、さゆりんの足に大きくなったヒルがくっついていて、トラウマにならないか心配ですが、きっと続けていくうちに「あ、あれね」と、スプレー片手になるのでは?ならないかな?でも、ストッキングのおかげか、流血騒ぎにはならずに良かったです。

蒸し暑い日であったので、沢は快適でした。又、渓流釣りの方やハンモックの方もいて、いろんな楽しみ方に興味が湧きました。

初級の沢企画をしていただいたタローさん、ありがとうございます。又、いろいろお持ちいただいた皆様、すみませんでした。

記)toyoちゃん

出発準備、新人には先輩が丁寧に教えてあげます
何故か空身の人がいますが・・
ドキドキの入渓
谷の中は苔と新緑で一面のグリーン
がんばってシャワークライムにも挑戦
三条の滝で記念撮影
まだ冷た~い
暑いので水が気持ちいい
さゆりんも頑張ってます
15m滝、これは巻き
右岸のルンゼから巻く
お昼、女子トークに花が咲きます
ミニゴルジュもありました
奥山谷に入っても楽しめます
このルートで行くからね
いい雰囲気
ゆうさんも果敢に攻める
巨木に見守られながら
登山道を詰めて
明神平
おやつタ~イム
稜線歩きは暑い~
桧塚奥峰
日没までに下らなくっちゃ