2018沢初め カニクチ谷から天狗谷 2018.05.05

20180505カニクチ谷03
やっぱり沢はいい


<メンバー>
たろー、なお、まるちゃん、まっちゃん

<コース>
ゲート(8:20)~アイノ谷~カニクチ谷(9:00)~県境稜線(13:10)~テング谷下降~R421(17:10)~ゲート(17:35)


 GW後半、白馬主稜が悪天中止になったので急遽、鈴鹿の沢に転進します。今年は雪山を遅くまで頑張っていたのと4月に長期出張があったので、なんと今回が沢初めに(遅い・・)。北アルプスの天気は悪いが鈴鹿は上々、気持ちのいい沢初めになりそうです。

 旧R421のゲートからアイノ谷を使ってクネクネ酷道をショートカット。いったん、道路に戻りアスファルトの道を歩いてカニクチ谷へ向かいます。入渓、最初の幅広滝がウエルカムと言ってくれているようです。

20180505カニクチ谷01
旧R421からカニクチ谷へ

 5月とはいえまだ水は冷たく、沢靴はから伝わる感触はひんやり。でも久しぶりの沢登りはやっぱり沢は楽しい。積極的に水線を攻めます。

20180505カニクチ谷02
積極的に攻める

20180505カニクチ谷03
まだまだ濡れないように

 Y字滝はうっかり右股に入ってしまいましたが、正解は左股。軌道修正しズンズン登って行くと立派な滝が現れます。

20180505カニクチ谷04
Y字滝 ここは左が正解

 ここはなおちゃんがロープを引いてリード。ルートが水線にあるので初シャワーになってしまいました。冷たいけどやっぱり沢は楽しい。

20180505カニクチ谷05
最初の大滝

20180505カニクチ谷06
シャワーにはまだ早かった?
 次の滝は私がリード。ちょっと岩がボロボロで怖かったけどまるちゃんのビレイで無事クリア。やっぱりこの辺りもボルトを打ってある岩のゲレンデより何倍も楽しいなあ。

20180505カニクチ谷07
2個目の滝

 3つ目の大滝は右側からフリーで登ります。沢初めに参加してくれるメンバーなのでみんな問題なくスイスイ上がって行きます。

20180505カニクチ谷08
3個目の滝

20180505カニクチ谷09
ここはフリーでスタスタ

 水が涸れた谷をそのまま詰めると県境稜線に飛び出します。石榑峠の向こうには竜ヶ岳がくっきり。そしてなんともうシロヤシオが咲いていました(今年の春は気温が高かったからかな)。さらに驚いたのがピンク色の入ったシロヤシオ(モモヤシオ、なおちゃん命名)。こんなの初めて見たなあ。

20180505カニクチ谷10
涸谷を詰めて稜線を目指します

20180505カニクチ谷13
竜ヶ岳

20180505カニクチ谷12
シロヤシロ

20180505カニクチ谷11
ピンクのシロヤシオ(モモヤシオ)

 今回は下山も隣の天狗谷を下降します。適当に下っていたら、支流の大滝の上に出てしまいました。30mで懸垂出来るかどうかもわからないので、小尾根を乗越して天狗谷本流に復帰(ふう・・)。こうやっていろいろ現れる難関をクリアしていくというのも沢登りの楽しさです。

20180505カニクチ谷14
どこから降りようか

20180505カニクチ谷15
落石に気をつけて

20180505カニクチ谷16
沢下りも楽しい

 後は出て来る滝を懸垂下降で下り、旧R421まで戻ります。谷中で集合写真を撮り忘れるのはいつもの事でご愛敬。後は再びアスファルトの道をテクテク歩いてゲートまで戻りました。

20180505カニクチ谷17
天狗谷の下降は懸垂で

20180505カニクチ谷18
まるちゃんもスムーズ

20180505カニクチ谷19
落ちないように

20180505カニクチ谷20
最後に集合写真

 気持ちのいい新緑とせせらぎの中、2018年の沢シーズンもいいスタートが切れました。今年はどんなメンバーとどんな谷へ行けるのか、なんだかワクワクして来ます。楽しみだなあ。

 参加の皆さんありがとうございました。

コメント入力