表妙義縦走 2022.03.06

20220306表妙義縦走07
気の抜けない鎖場…、恐るべし鎖場の連続!!


<メンバー>
もっちゃん、おすぎ

<コース>
道の駅みょうぎ(6:30)~妙義神社~大の字~奥の院~大のぞき~相馬岳(10:30)~堀切~鷹戻し~二段ルンゼ~東岳~中ノ岳~中之嶽神社(16:00)


鍬崎山からの転進で妙義山へ。
特徴的なギザギザのカッコいい山容で
めちゃ怖そうと思いながらも
とても気になっていた山でした。

「道の駅みょうぎ」のすぐ下に登山者駐車場あり。
数十台は停めれそうな広い駐車場に
我々のクルマ一台だけ。

妙義神社を通ってスタートです。
まずは最初の映えスポットの”大の字”。
気付いたら通り過ぎていました・・・
少し引き返して向かいます。

単なる映え写真ポイントだと思ってましたが
出だしからいきなりこんなトコなの!?
な鎖の壁登り。
凍結箇所もあり、降りる時怖そうだなと
思いながらよじ登ると、
期待通りの青空映えスポットでした!

20220306表妙義縦走01
道の駅みょうぎから見える妙義山

20220306表妙義縦走02
まずは妙義山中腹にある大の字を目指します

20220306表妙義縦走03
大の字は展望抜群

この先は、
分かってはいましたが鎖場の連続です。

“奥の院”横の鎖場
下を見るとまあまあ高度感ですが、
ホールドはしっかりしてるので慎重に通過。
(我々が行った翌々週にココ(?)で発生した
滑落死亡事故の記事が挙がっていました。)

20220306表妙義縦走04
ここはそんなに難易度高くないけど、油断は禁物

20220306表妙義縦走05
遠くの稜線までよく見えました

20220306表妙義縦走06
裏妙義の「丁須の頭」。遠目でもわかる奇怪な形

“ビビリ岩”
ここも下を見ると一発アウトな感じのトラバース・・・
メチャ怖いので自分は基本
セルフを鎖に掛けながら通過。写真なんて撮る余裕なし♪
(リーダーはフリーで進んでいく!さすが心臓強い!)

20220306表妙義縦走07
なかなかの高度感

“背ビレ岩”
ホールドはしっかりしているが
両端切れ落ち高度感ハンパない・・・
風も時折り強く吹き、ココももちろん一発アウト箇所。
絶対に下は見ませんでした♪

20220306表妙義縦走08
左側切れ落ちてます

20220306表妙義縦走09
登ったら降りる。アップダウンが激しい

20220306表妙義縦走10
延々と降ります

凍結箇所もあり余計に難易度アップで
なかなかペースが上がりません。

ツルツルに凍結したトラバース箇所もあり
腕力全開で鎖を引っ張りながら、なんとか通過。
チェーンスパイク無かったら撤退を余儀なくされる感じです。

腕力も精神力も削られながらも時折り、
荒船山も望め景観に癒されます。

20220306表妙義縦走11
雪が多く、チェーンアイゼンを履いたり脱いだり

20220306表妙義縦走12
妙義山最高峰の相馬岳

20220306表妙義縦走13
真っ平な荒船山。なぜこんな形に?

20220306表妙義縦走14
もちろん鎖がないところも多数あり

長いハシゴを登って
核心の1つでもある”鷹戻し”
ここも高度からして一発アウト・・・
途中のかなり嫌らしいトラバース箇所も
そこに雪が付いていて怖さ倍増。
とにかく下を見ないようにして必死に登る。
振り返って、登ってくるリーダーの写真も数枚だけ。
写真を撮る余裕もほぼなかったです。

20220306表妙義縦走15
ここから事故多発の険しい岩場続き

20220306表妙義縦走16
凍結ぎみで難易度アップなトラバース

20220306表妙義縦走17
鷹戻し。足がかりが少なくほぼ腕力で登る

20220306表妙義縦走18
手足を滑らせたら一発アウト。めちゃくちゃ必死なのです

20220306表妙義縦走19
高度感ハンパない。アドレナリンでまくり。腕はパンパン

20220306表妙義縦走20
最後まで気の抜けない鷹戻しでした

20220306表妙義縦走21
浅間山は雲が多くてちょっとしか見えなかった。残念

次の核心
“二段ルンゼ” 鎖場下り
足元見づらい、いや、オーバーハング気味なので
腕力持って行かれます。
下段最後2~3m油断しました・・・
鎖を掴んだ手が抜けてずり落ちました。
・平坦着地面も見えて
早く降り切ってしまいたいと思い
腕力で行こうとしたコト
・ココまでにも腕力使い過ぎて
自分が思っているより疲労していたコト
が要因と反省しています。
(ちょうど両足着地したのでケガなくすみました。)

20220306表妙義縦走22
二段ルンゼ。オーバーハングで腕がプルプル

20220306表妙義縦走23
ここまでの岩場で腕の疲労がMAX

20220306表妙義縦走24
下段で油断してしまいました…
20220306表妙義縦走25
休憩中。休憩しないと腕力が続きません
20220306表妙義縦走26
振り返って。鎖が垂れてるのわかります?

20220306表妙義縦走27
アップで。ほぼ垂直な鎖

まだまだ気の抜けない鎖場をクリアして
最後一般遊歩道に合流したときは
達成感と安堵感で満たされました!

時間も押したので
最後はタクシーで元の駐車場へ♪

20220306表妙義縦走28
こういうところも意外とこわい

20220306表妙義縦走29
その通りな縦走路でした

20220306表妙義縦走30
やっとホッとしました

20220306表妙義縦走31
轟岩を御神体とする中之嶽神社

20220306表妙義縦走32
ここの大黒様は小槌ではなく、剣を持っています

記)おすぎ

コメント入力