東紀州 九鬼からオハイ 2022.02.06

20220206オハイ14
たまには海もいいね


<メンバー>
たろー、なお

<コース>
九鬼コミュニティーセンター(8:30)~頂山(9:50)~ハカリカケ岩(10:15)~オハイ(11:00~12:10)~九鬼コミュニティーセンター(13:25)


今年の冬は寒い。そして雪も多い。

頻繁に訪れる寒波の度に通勤の心配や雪かき。もううんざりですっかり出不精になってたところに南国ひだまりハイク企画。

ありがとうございます!

よく整備された歩きやすい道。久しぶりに感じるふくらはぎへの負荷も何だか心地よく、頂山経由で本日の目的地オハイへ。山道を下りていくと急にバーンと海が広がる。いいですねー。この感じ好きです。

御在所っぽいフリクションのいい花崗岩の巨岩が連なる不思議な海岸。そしてオハイブルー。事前に検索して見たオハイの画像、加工してあるんじゃない?とか疑ってましたが…ごめんなさい。ホントに綺麗なブルーでした。

日差しでキラキラしてる穏やかな海を眺めながらゴロゴロまったり。久しぶりにいっぱい太陽を浴びて元気が出ました。

これでこの寒い冬も乗り切れそうです。

企画して頂いたたろーさん、ありがとうございました。

なお記

<たろー追記>
週末は寒波の予報・・・仕事で疲れ気味だったので雪の中を登る気持ちになれず、昔行った事のある東紀州の巨石海岸へひだまり山行を企てました。

尾鷲への道中は雪が舞い、九鬼に着いても小雪がぱらつくコンディションでしたが、オハイでは日も差してきてポカポカ。のんびり海を眺めてぼーっとできました。

これで疲れを癒す事が出来たかな。来週から雪山頑張ろうと思います。お付き合いいただいたなおちゃん、ありがとう。

20220206オハイ01
古い案内板から頂山を目指す

20220206オハイ02
あれ、道外してる?

20220206オハイ03
古い道標(道に戻ったみたい)

20220206オハイ04
とても整備されています

20220206オハイ05
頂山(ベンチがあった)

20220206オハイ07
ハカリカケ岩?

20220206オハイ06
展望は最高(周りの木が切ってありました)

20220206オハイ08
古田

20220206オハイ09
海がバーン

20220206オハイ10
なんかトロピカルな看板

20220206オハイ11
海~

20220206オハイ12
オハイブルー(補正なしです)

20220206オハイ13
人気スポットみたい

20220206オハイ14
ちょっと怖いよ

20220206オハイ15
向こうにも行ってみよう

20220206オハイ16
ここは6年前にも写真を撮ったところだ

20220206オハイ17
水辺にも行ってみる

20220206オハイ18
帰りも整備された遊歩道

20220206オハイ19
集落に出た

20220206オハイ20
漁港に戻ってきました

コメント入力