鈴鹿 三池岳 2022.02.06

20220206三池岳12
鳥居も埋もれる


メンバー:とりや(L)、ふみふみ、ジュリ、たばっち、ずみ、こうじ、パロ、あゆ、つるちゃん

コース:八風キャンプ場7:40-7:55八風峠・三池岳尾根道分岐-11:00八風峠11:10-11:30三池岳-11:40昼食休憩12:20-13:30カフェずみ13:55-14:50八風キャンプ場


 前日からの豪雪に恐れをなし、今更ながら雪山が初めて^^;というメンバーもいたので、早々に釈迦ヶ岳をあきらめ、八風峠から三池岳のプチ周回コースに変更、それでもこの日はもふもふの雪をたくさん楽しめたように思います。県境稜線に出たら一瞬青空も広がり、良いタイミングで歩けたと、手前味噌に納得しています。

 何度登っても三池はよい山だなぁ、、、といいつつ、やっぱり歩き足らないメンバーもみえたので、ちょっと申し訳なかったです<(_ _)>たまには早く帰っておうちでまったり、もよいもの、ということで勘弁して下さい。

 余談ながらこのところのキャンプブームで、八風街道沿いの駐車スペースはことごとく八風キャンプ場管理下の有料駐車場となってます。登山者の駐車料金は\1,000/日也。しかし駐車場の雪かきまでさせてこの値段かよ、こういう商売をしているといつか天罰が下るであろー(`ε´)

 次は全部歩きましょう!同行のみなさまありがとうございました!!

記)とりや

20220206三池岳00
八風キャンプ場駐車場で既にこの豪雪

20220206三池岳01
集合に手間取るも

20220206三池岳02
何とか出発

20220206三池岳03
登山道に入る

20220206三池岳04
ワンピッチ目

20220206三池岳05
徒渉ももふもふ

20220206三池岳06
八風峠へ向かいます

20220206三池岳07
厳冬期も炭酸!

20220206三池岳08
ラッセル番長がゆく

20220206三池岳09
急登のラッセルが続く

20220206三池岳10
県境稜線は間近

20220206三池岳11
今更雪山初体験!のジュリさんも元気(^o^)

20220206三池岳12
八風峠でお約束の集合写真

20220206三池岳13
峠から爆風

20220206三池岳14
視界が開けた?

20220206三池岳15
青空!

20220206三池岳16
お日様を浴びます

20220206三池岳17
ジュリさんやっぱり元気(^o^)

20220206三池岳18
シュカブラと雪庇と

20220206三池岳19
ハイライトの県境稜線歩き

20220206三池岳20
もうすぐ三池

20220206三池岳21
三池岳集合

20220206三池岳22
ランチはお約束の

20220206三池岳23
さあ下山

20220206三池岳24
下山路はなかなかのアスレチック

20220206三池岳25
慎重に~

20220206三池岳26
林道に降りてきた

20220206三池岳27
下山してもこの雪

20220206三池岳28
駐車場はやっぱり雪、お疲れ様でした

コメント入力