高島トレイル山行 2021.10.31

20211031高島11_640


≪メンバー≫
ふみふみ、ずみ、こうじ、パロ、(はるさん?途中から合流)

≪コースタイム≫
0800マキノ高原温泉さらさ-0936寒風-1051粟柄越-1100赤坂山-1200三国山-1330赤坂山-1440武奈の木平-1520マキノ高原温泉さらさ


小秀山に行こうかと急遽計画したのですが、お天気イマイチとの予報もあり、天気の比較的マシな高島トレイルに行くことになりました。

メンバーはふみふみさん、こうじさん、ずみさん!かなり歩ける方ばかりでちょっと恐縮。

まずマキノ高原からスタートなのですが、冬はスキー場の斜面であろう広場にひしめき合うテント・テント・テント!!

ひとつの村ができたのか?フェスか?と思うくらいの数。

今流行りのグランピングキャンプを楽しむ人たち…

これはこれで楽しそう。装飾とかおしゃれにみんなこだわってます。

20211031高島01_640

我々はそんな賑わいをよそにスキー場の道を登って行きます。

しばらくは樹林帯をつづら折れで登っていきます。

稜線に出ると一気に視界が広がると

キラキラ湖面を光らせながらででーんと琵琶湖が!!とにかく大きい。

メタセコイヤ並木も見えます。

20211031高島02_640

20211031高島03_640

20211031高島04_640

気持ちいい稜線歩きができます。

中央分水嶺の地ということもあり、日本海も見ることが出来ました!

琵琶湖や縦走路の景色を堪能しながら歩ける稜線。

振り返るとどこかで見たことあるお兄さんが猛スピードで追いついてきます。

当直あけ(?)のはるさんと、中央分水嶺•霧ヶ峰-美ヶ原クロス縦走の時に参加していた職場の後輩くんときてくれました!

20211031高島05_640

20211031高島06_853

20211031高島07_640

20211031高島08_640

20211031高島09_640

20211031高島10_853

2名と一緒にその先を目指します。

明王の禿というザレと岩々のスポットがあります。

20211031高島11_640

20211031高島12_640

歩ける人たちなので三国山まで行きます。

紅葉の樹林帯を歩きます。

三国山山頂での眺望も期待しましたが、イマイチでした。

そして気温も上がりけっこう日差しがきついので、ここで昼ごはん。

ふみふみさんのキウイをブラックペッパーとはちみつで和えた一品が美味しいのなんの!!

20211031高島13_640

20211031高島14_640

20211031高島16_640

20211031高島17_640

20211031高島18_853

ふみふみさんの山クッキング、いつもサッと絶品が出来上がります。(私もこんなお料理センスが欲しい)

帰りに赤坂山では、ずみさんお手製のパウンドケーキに舌鼓み♪いつもありがとうございます。美味しい幸せを届けてくれるずみさん。

山での癒し。

そんなわけで

美味しいものもたくさん食べて程よく歩けて急遽な企画ではありましたが楽しく歩けました‼︎

今回は高島トレイルのほんのほんの一部でしたが、高島トレイル縦走シリーズやりたいなーと思います。

またお付き合い頂ければと思います。

メタセコイヤ並木も車で通りましたが、なかなかの見ものでした。

記:パロ

コメント入力