清水の頭 2021.12.30

20211230清水の頭20
2021年 登り納めは清水の頭!  


メンバー:とりや(L)、たけやん、すみすみ、ふみふみ、つよっさん、えだこ、あゆ、たけやん、じろーさん(休会)、ゴッチ(休会)、やっさん(休会・山行記)

コースタイム:甲津畑登山口7:25-11:15大峠11:25-12:15昼食13:00-13:55清水の頭14:10-14:50奥の畑大シオジ15:05-16:10奥の畑分岐-18:00甲津畑登山口


積雪の林道を集合場所の甲津畑に向かっていると、道の真ん中にスタックした車と車をとりまく怪しい人影が。様子を見に行くと、なんとやっさんがいるではないか。さらにごっちにじろーさんまで次々と出現する。
これは鈴ハイが恋しくなったやっさんが偶然を装い乱入したのか、はたまた本当に偶然なのか、真実は未だ闇の中ですが、もうこれはせっかくの機会なので山行記をお願いしました。久しぶりのやっさん節をお楽しみ下さい。 (by リーダー)


今年最後の山行は何処にしようかな? そうだ甲津畑から雨乞岳に行こう!! という事で行ってきました。

乗り合わせで登山口まで向かうと、前方からバックしてくる車が。んっ!? どうしたのかな? 横を通り過ぎると何やら言ってるな?
あれ!? 何か見たことあるぞ!

先の車をよく見てみるとタイヤが空回り。
どうやらスタックしてます。
お助け出来ればと思い手伝ってると、やっぱり懐かしのメンバー(休会中のサークル仲間)に遭遇!!
談笑は後回しにして脱出の手伝いするも私達では手に負えない。という事でJAFを呼んで頂きました(前フリ長い^^;)

他のメンバーも勢揃い。一緒に登りましょうとなり、同行させてもらいました(でも、山行記を頼まれたけど、そこ言うかな〜(笑)

20211230清水の頭01
いつもの駐車場所よりずいぶん手前から出発

20211230清水の頭02
なぜか登山口まで林道歩き

20211230清水の頭03
乱入3兄弟+1

20211230清水の頭04
ようやくいつもの登山口

長い林道歩きを終え、いよいよ登り。
今回は雪山では登ったことの無い大峠から登ります。登っているとコース変えますの声が。ん!? どういう事?
どうやら道を間違えたらしいです。
俺達は予定ルートだったけど。違うんや(・・)
結果、このまま登ることにw
でも、これが後悔する事に(゚o゚;

20211230清水の頭05
いきなり積雪はこんな感じ

20211230清水の頭06
桜地蔵にもちゃんとご挨拶

20211230清水の頭07
この感じ、久しぶりやな~^^

ここは沢沿い。吹き溜まりによる踏み抜き、大峠からP1014手前まではブッシュ、急登の嵐。しまった忘れとった( *_* )
四つん這いで歩くわ、枝にザックは引っかかる、誰も歩いてないのでラッセルあるわ(これは仕方ない)で大変な行程。

20211230清水の頭08
つるべ谷分岐から

20211230清水の頭09
なぜか徒渉

20211230清水の頭10
徒渉を繰り返し

20211230清水の頭11
がんがん進む

20211230清水の頭12
がんがん進むと

20211230清水の頭13
そこは大峠^^;

20211230清水の頭14
稜線の深雪とブッシュに苦しみながら

20211230清水の頭15
苦しみながら

20211230清水の頭16
たどり着いた先は

20211230清水の頭17
たどり着いた先は

20211230清水の頭18
タイムリーに青空!

20211230清水の頭19
撮影大会1

20211230清水の頭20
撮影大会2

20211230清水の頭21
21.会いたかったぜ~

ようやく、見晴らしの良い稜線に出たら強風。でも、雨乞岳まで続く稜線は数年ぶりに見ましたが、何度見ても美しい(^^)
記念撮影も程々に、雨乞岳まで行くのはタイムオーバーで断念(勇退)。
当初予定していた尾根から下山しました。
ヘッデンは何とか林道まで使わずに降りられたのが幸いです,

20211230清水の頭22
天使のはしごも下りてきて。。。

20211230清水の頭23
鎌ヶ岳をバックにお約束

20211230清水の頭24
さあ下山

久しぶりのメンバーとの談笑も楽しく、山行も無事終えましたw
休会中ではありましたが、偶然にも遭遇し昔と同様な親しみある話口調。とても楽しかったです。同行させて頂きありがとうございましたw

20211230清水の頭25
大シオジで休憩

20211230清水の頭26
奥の畑に下りてきた

20211230清水の頭27
奥の畑分岐手前がいやらしい

20211230清水の頭28
ようやく桜地蔵まで下りてきたが

20211230清水の頭29
最後はヘッデン山行になってしまった

20211230清水の頭30
お疲れ様でした

記)やっさん

コメント入力