シェークスピア氷柱群(大峯・大普賢岳) 2022.01.30

20220130シェークスピア氷柱群大峯大普賢岳08
これぞシェイクスピア氷柱群!!

〈メンバー〉 いさお、パロ、みか、けい、せい

〈コース〉
(往路) 大台ヶ原ドライブウエイ入り口 8:30~アイスガーデン 9:30~ブライダルベール 10:25~シェークスピア氷柱群 12:00
(往路) シェークスピア氷柱群 12:25~アイスガーデン 13:25~大台ヶ原ドライブウエイ入り口 14:10

いさおさん企画で、当初は能郷白山の予定でしたが、シェイクスピア氷瀑見物へ転進になりました。前々から氷瀑を見てみたくて機会をうかがっていましたが、今までタイミングが合わず、今回はすかさずエントリーさせてもらいました。

道の駅杉の湯へ集合して登山口へ。登山口付近には車が路駐でいっぱいで、観光地のようになっていました。いさおさんは今まで数回来たことがあるけど、こんなに人が多いことはなかったそうです。SNSの影響と、TVでも紹介されたとかなんとか。
とりあえず引き返してなんとか駐車場所を見つけました。

登山道の雪はしっかり踏み固められてツルツルです。個人ならチェーンアイゼンを履いてるところだけど、今日はサークルの山行なのでみんなにあわせてノーアイゼンです。すべります。うまく歩けません。

アイスガーデンへの急登が始まる前に休憩。やっと12本爪のアイゼンを履きました。ザックをデポして、ピッケル持ってアイスガーデンへ。アイスガーデンはアイスクライミングをする人たちと、それを見物する人達でにぎわっていました。鈴ハイの若者たちはアイスクライミングに興味津々です。

ザックを取りに戻り、次はブライダルヴェールへ。とりあえず道が全部急登で、人が多くてしっかりステップはあるけど、アイゼン&ピッケルでないと厳しいかも。ブライダルヴェールに着くと、ここにもアイスクライミングを楽しむ人たちが。ここは滝の裏側にも入れるので、みんなテンション上がって写真撮影。気が済むまで写真撮って、気が付くと後ろに順番待ちのグループが…ごめんなさい。

次はシェイクスピア氷柱群へ向かいます。人が多くて登山道は渋滞。ツルツルに凍ったロープ場や細いトラバースでは順番待ち。帰りはこれを降りるのかと思うと、ちょっとブルーになります。とうとうシェイクスピアに到着しました!氷瀑でかい!そして人が多い!!よくこんな難所にこれだけの人が来れたなと感心します。アイスクライマーと見物人でテーマパークのアトラクション状態です。

氷瀑はマクベスとかリア王とか名前がついているようですがよくわかりません。どういう人がつけたのか、このネーミングセンスが気になります。とりあえずこの光景をながめながらお昼休憩しました。休憩後は集合写真を撮りに氷瀑の前へ。この後、また滝の裏側へ入って写真撮りまくりました。
アイスクライミングがやりたくてしょうがない様子のせいくんは、小さい氷の山でアイスクライミングごっこ。自前のアイゼンとピッケルで登ってたけど、案外刺さってました。

気を引き締めて下山開始です。凍ったロープ場の下降が怖くて、アイゼンの前爪使って降りるのがうまくできず、残置ロープに全力で頼りました。カリカリの急斜面もピッケル使ってモタモタと降ります。

無事に下山して、道の駅の温泉へ。時間に余裕があったので、そのあとはせいくんのリクエストで、SNSで有名な近くの焼き肉屋さんへ。人気店らしく、まだ早い時間なのにお店はお客さんでいっぱいです。登山後に肉と米が身体に沁みました。できればビール飲みたかった。たまにはこういう登山もいいですね。

企画していただいたいさおさん、素晴らしい景色を見せてくださってありがとうございました。同行メンバーのみなさん、楽しかったです。またよろしくお願いします。ありがとうございました。