赤岳 真教寺尾根 2019.01.13-14

20190113赤岳真教寺尾根23
いつもと違う赤岳


<メンバー>
たろー、ふみふみ、つよっさん、こうじ、もっちゃん、なべちゃん

<コース>
○1日目
美し森たかね荘P(8:15)~牛首山(11:05)~扇山P2316(12:25)~Ca2330泊地(13:00)

○2日目
Ca2330泊地(6:15)~赤岳(9:05~9:35)~Ca2330泊地(11:15~12:20)~牛首山(12:55)
~美し森たかね荘(14:50)


<1日目>

 当初2泊3日の雪山合宿の企画で参加出来なかったのだが、急遽1泊2日赤岳に変更になり、おいらの射程内に入ってきたので、ロックオンして参加表明!!

 昨年12月に日帰りで登った赤岳にまたまたやってきたのだ。今回は、山梨県側の真教寺尾根。人気の文三郎尾根、地蔵尾根よりもグレーディングが上で、以前から気になっていた未踏のコースを雪山で登るという。

 年末雪降って以来、雪は補充されていないようだ。1月とは思えないくらい少ないぞこりゃ(°▽°) しかし、天気は雲ひとつない青空が広がり、富士山もくっきり。こうじブルー炸裂だ。

 シュラフ、防寒着、ヘルメット、ワカン、ハーネス、ピッケル、アイゼン、スコップ、共同装備のテントやロープなどそんなにパッキングできるのか!?と心配だったが、ぱんぱんでなんとか詰め込んだ!なぜかいつもと同じ23kgくらい。

 標高1550mの駐車場、賽の河原まで薄雪、その先の林道から雪が増えだし、トレースはしっかり残っている。牛首山を越えしばらく進んだ急登開始手間を幕営地にした。標高2330mあたりだ。狭いし少々傾斜しているのがたまに傷。

 3時ごろから恒例の水作りしながら、乾杯。2時間かけて天然水をたっぷり製造した。

 ふみふみさんが、参鶏湯風お鍋を準備してくれました。鶏肉野菜生姜ニンニクたっぷりで体の内側から温もった。山中とは思えない贅沢なご馳走に感謝!

 外気はマイナス10度を下回る激さむであるも、ぬくぬく快適に寝られた。寝袋の性能もあるがテントの中は暖かいんだなzzz。

20190113赤岳真教寺尾根01
美し森たかね荘からスタート

20190113赤岳真教寺尾根02
こうじブルー?

20190113赤岳真教寺尾根03
羽衣池

20190113赤岳真教寺尾根04
スキー場トップ

20190113赤岳真教寺尾根05
賽の河原

20190113赤岳真教寺尾根06
富士山もくっきり

20190113赤岳真教寺尾根07
南アルプスもくっきり

20190113赤岳真教寺尾根08
幕営地

20190113赤岳真教寺尾根09
少し斜めってる・・・

20190113赤岳真教寺尾根10
カンパーイ

20190113赤岳真教寺尾根11
参鶏湯風鍋

*****************************************

<2日目>

 暗い中、ハーネス、ピッケル、アイゼン、ヘルメットの本気装備モードでスタート。支度中に倒木の枝に顔面打ち付けてmメガネをぶっ壊してしまうアクシデントあったけど、万が一のコンタクトレンズが初めて役立った(╹◡╹)

 朝焼けの赤岳、富士山、南アなどクリーンビューで、今日もこうじブルーは健在だ。

 噂のクサリ場は、雪が少なくて案の定クサリが埋もれておらず、クサリとピッケルで楽しく安全に登れた。

 クサリが雪で埋もれていたらロープが無いと登れないらしく、怖かったらどうしようとドキドキしていたが、いざ埋もれてないと残念に思うのだった。

 山頂に着くと大勢の人で賑わっていた。

 雪は少ないが、快晴、微風で幸運の女神が我に微笑んでだのか!思わず「ヒーハーッ‼︎!」と叫んでしまいそうだった。小っ恥ずかしいからしないけど(*^^*)

 山頂温度計はマイナス10℃だが寒さは感じない。

 ということで、ピストンで戻りテント撤収して、楽しいお泊り山行は幕を下ろすのであった。ごちそうさまでした。帰りに大泉温泉でさっぱりしたのだった。

 企画してくれたたろーさん、ご一緒してくれたメンバーには感謝です。今年もよろしくお願いします(^ ^)

記)こうじ

20190113赤岳真教寺尾根12
日の出を待つ

20190113赤岳真教寺尾根13
日の出

20190113赤岳真教寺尾根14
赤く染まる尾根

20190113赤岳真教寺尾根15
みんなも赤く染まる

20190113赤岳真教寺尾根16
トレースくっきり

20190113赤岳真教寺尾根17
大天狗、小天狗

20190113赤岳真教寺尾根18
鎖場

20190113赤岳真教寺尾根19
鎖が出ていたので簡単

20190113赤岳真教寺尾根20
でもちょっとスリリング

20190113赤岳真教寺尾根21
南アもくっきり

20190113赤岳真教寺尾根22
もうすぐ合流点

20190113赤岳真教寺尾根23
上から見ると結構急に見える

20190113赤岳真教寺尾根24
何だかかっこいい

20190113赤岳真教寺尾根25
赤岳山頂まであと少し

20190113赤岳真教寺尾根27
赤岳山頂

20190113赤岳真教寺尾根26
なべちゃん、初赤岳

20190113赤岳真教寺尾根29
おいら決まってる?

20190113赤岳真教寺尾根30
富士山をバックに

20190113赤岳真教寺尾根31
下りも慎重に1

20190113赤岳真教寺尾根32
下りも慎重に2

終わり

コメント入力