比良 堂満岳 中央稜 2020.02.11

20200211堂満岳03
新雪の谷を行く


<メンバー>
なお、たろー

<コース>
イン谷口(8:25)~堂満ルンゼ入口(9:30)~中央稜取り付き(10:15)~登攀終了点(13:30)~堂満岳(15:40)~金糞峠(16:20)~イン谷口(17:30)


 暖冬雪不足の今冬、やっと鈴鹿や比良にも雪が。でも週半ばからの高気温予報…きっと一瞬で失くなるだろうな…うん?これは今年最初で最後のチャンス!というコトで緊急募集をかけ堂満岳中央稜へ。

20200211堂満岳01
やっと降った雪にイン谷口は車でいっぱい

20200211堂満岳02
堂満ルンゼ入口の堰堤

 雪が積もったとはいえ根雪のない新雪のみ。深い踏み抜き跡を横目に有難く先行者のトレースに沿って取付きまで。ここで恒例のリードじゃんけんなしにたろーさんがリードを譲ってくれます。遠慮なく頂きます。

20200211堂満岳03
新雪の中を進む

20200211堂満岳04
踏み抜き注意

 1ピッチ目なおリード。最初の立っている部分を慎重に越え先行P3人の所まで。このテラス人数オーバー。セルフ取れず。下からかすかに「どしたーん?」ってたろーさんの声聞こえ「じゅうたーい!」って言ったけど聞こえづらいみたい。赤岳主稜の1ピッチ目を思い出す。先行リードが離陸してすぐなんか苦戦しているっぽく進まない。すみませんと何度か言いながら同じ木に支点を取らせてもらいやっとたろーさんに登ってもらう。

20200211堂満岳05
1ピッチ目を登る先行P

 2ピッチ目たろーさんリード。先行リードが苦戦していた所がやっぱり難しい。片側が切れ落ちて高度感あり。ルートが屈曲していて体勢を反転させるのがなかなか怖い。レコ通りにジャミングなども試しつつなんとか解決。

20200211堂満岳06
2ピッチ目を登る先行P(この体制になるまでがコワイ)

 3ピッチ目なおリード。リッジ。トレースあるので問題なし。ここはほぼ50m伸ばしたのでロープアップが楽。

20200211堂満岳07
3ピッチ目は易しいリッジ

 4ピッチ目たろーさんリード。ルンゼに入る。ここらへんから岩質の脆さを体感。最後の乗っ越しでアックスが決まった感じがして嬉しい。

20200211堂満岳08
4ピッチ目を登るなおちゃん(雪が締まっていないので意外と苦戦)

 最終5ピッチ目なおリード。レコで何回も目にしたチムニー。取り付くと皆さんの感想通り立っていますねー。ナチュプロルートなので足をふるふるさせながらのプロテクション取りがしんどくてしんどくて、飛ばしてしまおうかという内なる悪魔の囁きに抗いながらの登攀でした。

20200211堂満岳09
チムニー登攀中

20200211堂満岳10
立ってますね~

 そして登攀終了。南八ヶ岳の時は怖くて泣きましたが、今回はホッとしたと共に嬉しい涙が出てきます。

20200211堂満岳11
登攀が終わっても登りがあります

20200211堂満岳12
ラッセル!

20200211堂満岳13
頂上に出た

20200211堂満岳14
集合写真

 偵察と言う名の撤退を挟みつつ着実に慎重過ぎるくらい慎重にステップを刻んできたつもりだった積雪期アルパイン。なのに小同心クラックにガツンとやられ、私はもうこれ以上先には進めないのかもという気持ちになっていました。でも今回の完登でもう少し挑戦を続けていこうと思う事が出来ました。

 信頼できるザイルパートナーは何より得難く有難い存在です。急な企画に乗って頂いたたろーさん、ありがとうございました。

記)なお

コメント入力