御池岳 2022.01.27

20220127御池15_640
霧氷と絶景の御池岳


メンバー:とりや(L)、つる(山行記)

コースタイム:
藤原簡易P5:55-6:10木和田尾登山口-9:15白瀬峠9:30-10:30テーブルランド
-11:20ボタンブチ11:30-12:00御池岳(昼食)12:30-13:40白瀬峠14:00
-14:50子向井山-15:50木和田尾登山口-16:00藤原簡易P


 療養期間もぼちぼち終わりを迎え、そろそろ軽い山から取り掛かってみたいな〜と思ってた今日この頃
 平日の突然企画に偶然休みが重なり行くことができました、御池岳。

 5時半に駐車場待ち合わせとなり、少し早く着いたので準備していると「こんな早朝に集合して山に登るのは久々だなぁ」なんてことを思いました。

 合流し初めましての挨拶を交わしたところでヘッデンを点けてスタート。

20220127御池01_640
木和田尾の夜明け

20220127御池02_853
気持ちの良い朝

 ゲートを越え踏み跡を辿りながら登っていくと早々に雪が見え始めちょっとテンション上がります。ここからがしんどかった。

 ここら一帯の雪は腐りかけてたせいか3歩歩けば1歩は太腿まで踏み抜くほど。
足を引き抜いてはまた踏み抜く。

 踏み抜いてばかりだったので少し登ったところでワカンを装着。付け方のコツをレクチャーしてもらい白瀬峠を目指します。時折り吹く涼しい風が気持ちよかった。

20220127御池03_853
白瀬峠は近い

 白瀬峠に着くとテーブルランドが見えました。今から真の谷を下りてあそこまで登るかと思うともう帰り…いいトレーニングになりそうです。
 下りはよいよい、登りは頑張る。100m高度を上げたら小休止を繰り返し、もう少しというところで雪がサラサラになり、ワカンで蹴り込みながらなんとか登り切りました。

20220127御池04_640
テーブルランドへの直登

 辿り着くと一面の雪原…の感動より無人の奥の平!平日に登るとこんな事になるんだ(初御池岳)。ここからはバリバリ感触の雪原を楽しみながら散策。

20220127御池05_640
無人のテーブルランド

20220127御池06_640
プチシュカブラ

20220127御池07_640
テーブルランドのオブジェ

20220127御池08_640
どこまでも無人

20220127御池09_640
テーブルランドにたたずむつるちゃん

20220127御池10_640
青のドリーネとリーダー

20220127御池11_640
青空に映える樹氷

 霧氷も溶け始めていた頃でしたが展望もよく気持ちよく歩きながらボタンブチ、御池岳頂上を周回、山頂でお昼ご飯を食べてるとようやく別パーティとすれ違い、結局この日登ったのは僕らを含め2パーティだけでした。

20220127御池12_640
ボタンブチで集合写真

20220127御池13_640
ハイスペックの集合写真撮影

20220127御池14_640
樹氷をくぐって

20220127御池15_640
御池岳

20220127御池16_640
御池岳のエビのしっぽ

20220127御池17_640
御池岳から霊仙と伊吹山

 ここからはガーッと白瀬峠まで下って、またあの踏み抜きか嫌だなぁと話してたので、小向井山を経由するコースに。
 急な下りになりましたが踏み抜くよりかは100倍マシで無事下山しパーキングへ到着。

 今回7ヶ月ぶりの参加となりました。
 療養期間中は山行記を見ながら早く皆さんと一緒に山に登りたいなと思う日々で、ようやく復帰でき皆さんと登れる日が近いと思うと嬉しく思います。

 ただ絶望的に体力の衰えを感じたので体力をもっとつけるためトレーニングしときます。あとはアイゼンをマスターかな?
 それでは、山でご一緒した時はよろしくお願い致します。

記:つるちゃん

コメント入力