中央アルプス 越百山 2022.01.08~09

20220108コスモ20
白い稜線を目指して


<メンバー>
なべちゃん、たろー、おりえ、いさお、おすぎ、しま、けい、せい

<コースタイム:1日目>
9:30伊奈川ダム~11:00越百山登山口~16:30越百山避難小屋 (テン泊)


当初は西穂高岳に行こうと思ってましたが…
天候悪化の為に、越百山へ転進

2年前は日帰りで挑戦したので今回は雪山テント泊の経験値アップも兼ねての企画としました。
今シーズンの雪山アルプス泊はこれが初めて出し、昨年は全然、体調の問題で雪山に参加できず、大丈夫かなと心配で…
やはり、装備がずっしりと重い!

最初は1.5Hの林道歩き、この時点で体に異変が、異常な発汗…そして、足がおかしい?
避難小屋まで登山口からスピードが全く上がらず、皆さんに大変な迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳なかったです。
今回は他の登山者があり、トレースがしっかりあって、本当に良かった!

20220108コスモ01
最初は凍った林道歩き

20220108コスモ02
伊奈川ダム湖も凍ってる

20220108コスモ03
雪になった

20220108コスモ04
やっと登山口

20220108コスモ05
ここから急登

20220108コスモ07
トレースはあるのですが

20220108コスモ08
たまらずワカンを履く

20220108コスモ09
もくもくと高度を上げる

20220108コスモ10
稜線、まだ遠いな~

何とか西日が傾いて時間も押してましたが、テント場へ明るい内に到着できました。
大至急でテント設営と水作りをして、初めての雪山テント泊のメンバーに技術を共有できて良かった!
新年会も兼ねてとても美味しい鍋をみんなで食べれて良かったです!

今年の沢の話でとても盛り上がれて、夏の沢は若者と厳しい沢に挑戦したいなと思いました!

20220108コスモ11
やっと小屋に到着

20220108コスモ12
鍋を囲んでほっと一息


<コースタイム:2日目>
8:00越百山避難小屋~10:00越百山~11:30越百山避難小屋~15:15越百山登山口~16:30伊奈川ダム


2日目は朝はのんびりして他の登山者にトレースをつけてもらってから、越百山へ挑戦!

20220108コスモ13
朝はのんびり

20220108コスモ14
準備はいいかい?

20220108コスモ15
さあ、出発

20220108コスモ16
いい天気

20220108コスモ17
稜線を目指して

嵐を呼ぶ男なのか?
自分が山頂へ行くと…先程の天気が悪くなり、暴風になり、視界もなくなりましたが何とか山頂へ行けました!
下山開始すると天気が良くなってきて、不思議と天気が回復!

20220108コスモ18
森林限界を超える

20220108コスモ19
今日は元気ななべちゃん

20220108コスモ20
稜線までもう少し

20220108コスモ21
先行Pが見える

20220108コスモ22
なんだか怪しくなってきた

20220108コスモ23
あれ?

20220108コスモ24
稜線がガス・・・

20220108コスモ25
記念撮影

20220108コスモ26
下山すると・・・

20220108コスモ27
何と晴れてきた

ここは、山を愛している皆さんには山頂へ戻ってもらい、山に邪な自分は下で待機をすると…やはり風も止んで晴天に!
本当に良かった!

20220108コスモ28
再び稜線へ

20220108コスモ29
南駒ヶ岳

20220108コスモ30
写真撮影にいそしむスギちゃん

20220108コスモ31
何故か偉そうないさおさん

20220108コスモ32
さあ、本当に下山しましょう

20220108コスモ33
青空がくっきり

下山もとても辛く、2年前に良く日帰りで行けたなと感じました。
雪山テント泊の技術を共有できて良かった又、森林限界の暴風体験もできました。

20220108コスモ34
下山はトレースを辿る

20220108コスモ35
雪に埋もれる場面も

20220108コスモ36
やっと帰ってきました

今年の目標の西穂高岳をみんなで登頂して感動体験を共有できればなと改めて思いました!
今回の山行はとても自分自身に腹が立つ位に情けない事になりましたが…

皆さんのサポートで無事に山行を終えて良かったです。
参加の皆さんありがとうございました!

記)なべちゃん

コメント入力