愛知川散策から羽鳥峰 2022.01.10

20220110ハト峰11_640
今年の鈴鹿は雪たっぷり!


≪メンバー≫
たばっち、ふみふみ、こうじ

≪コース≫
朝明駐車場(7:00)-根の平峠(8:35)-鈴鹿の上高地(9:22)-イグルー作ろうとして失敗地点(9:54)-P807(12:12)-根の平峠(12:40)-金山(14:12)-羽鳥峰(14:58)-朝明駐車場(16:11)


1/10(月祝)、たばっちの「いきなりイブネ」企画に参加しました。
今年は素晴らしい雪山となっている鈴鹿です。穏やかな木漏れ日溢れる気候と、気心知れる3人だったので、結局は自由に遊び自由にコース変更で周回して来ました!

20220110ハト峰01_640
朝明駐車場の橋もこんなに積ってる

20220110ハト峰02_640
根の平峠を先へ進んでいきます

1月連休最終日なのでトレースなどあるかと思っていましたが、穴場も穴場!朝明Pから雪いっぱい。
まずは根の平〜愛知川はノートレース。
遊び放題!!ここは鈴鹿?と思わせる雪と静寂な素晴らしい場所を貸切でした。
イーグル作ってみたいとスコップ持参も、新雪サラサラの雪なのでなかなか固まらず、、山のモニュメント?のみ。

20220110ハト峰03_640
目の前に雪山がそびえる

20220110ハト峰04_640
歩きやすルートを探しながら

20220110ハト峰05_640
渡渉を繰り返します

20220110ハト峰06_640
鈴鹿の上高地を徘徊して

20220110ハト峰07_640
イグルーを作ろうとしたけど、ただの山に・・・(笑)

この雪質では厳しいと、イブネはやめて根の平へ戻った時にどうするか、気の向くまま3人で相談しようとなり、
こうじさんお勧めのハト峰へ向かうことにしました。

20220110ハト峰08_640
適当に登り返したり

20220110ハト峰09_640
愛知川界隈をウロウロ

20220110ハト峰10_640
お昼を食べてひよこ作って

20220110ハト峰11_640
再び根の平峠へ

それが大正解!!
雪多く踏み抜きもあったけど、金山やハト峰へのコースはお天気の良い日にとっても気持ちの良い稜線で、見えている釈迦ヶ岳も綺麗すぎる素晴らしい景観でした!

たばっちのご提案でみんなでキャッツアイポーズも(笑)
楽しくて楽しくて3人で大はしゃぎしました。

20220110ハト峰12_640
るいねえ、ひとみ、あい

20220110ハト峰13_640
県境稜線は踏み抜き地獄

20220110ハト峰14_640
谷底に落ちたらやばい

20220110ハト峰15_640
金山

20220110ハト峰16_640
羽鳥峰に向かってゴーゴー♪

20220110ハト峰17_640
下りでもズボズボはまります

20220110ハト峰18_640
人のトレースと獣の足跡と

20220110ハト峰19_640
楽しいね☆

20220110ハト峰20_640
滑らないようにきをつけて下山

今年の鈴鹿の雪山は本当に最高ですね!!
イブネはまた行きましょうね。ありがとうございました!

ふみふみ

コメント入力