木曽 恩田大川入山ダイエット山行 2022.01.09

20220109恩田大川入山07
南アルプスオールスターズ!!


メンバー: とりや(L)、ふみふみ、ずみ

コース: あららぎ高原スキー場7:15-7:45大川入山登山口7:55-10:50大川入山分岐-12:00恩田大川入山12:50-13:50大川入山分岐-16:00あららぎ高原スキー場


 あららぎ高原スキー場から恩田大川入山の行程は、道が途中から藪に閉ざされるため、積雪期限定のコース。コロナ禍以降、登山口のあららぎ高原スキー場が閉鎖されてしまったため、訪れる人ますます少なく、ラッセルを強いられると大変な苦行となります。

 ということで、正月雑煮の食べ過ぎで、飛び出したお腹となまりきった体に活を入れようと、「新春ダイエット山行」と銘打って企画しましたが、ふたを開けてみたらダイエットにはもっとも縁遠そうなメンバーばかりが集まりました。

 スキー場駐車場のアプローチでは大雪に車がスタックして(スキー場が営業してないと当然道路の除雪もしてません)、朝イチからメンバーに大変な迷惑をかけてしまいました。でも歩き始めてみると、前日のツワモノのトレースがあり、大いに助かりました。

 天気は快晴、快晴過ぎてスノーモンスターもあらかた溶けてしまいましたが、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳などなどの大展望を欲しいまま、あとから気がついたけど、南アルプス越しにちらっと富士様の頂上がこんにちはしておりました。誰が付けたか控えめな山頂標識にここが恩田大川入山の山頂とわかります。スキー場から誰とも出会わない静かなルートの静かなピークでのんびりまったり、来て良かったなぁ。スキー場に戻るまで結局一人の登山者にも会わず、雪と青空と絶景と戯れた一日でした^^

記) とりや

20220109恩田大川入山01
黎明のあららぎ高原スキー場から出発

20220109恩田大川入山02
大川入山登山口から入山

20220109恩田大川入山03
高度を上げてくると背後に南アルプスが

20220109恩田大川入山04
中央アルプスも

20220109恩田大川入山05
控えめな恩田大川入山ピーク

20220109恩田大川入山06
ピークで集合写真

20220109恩田大川入山07
南アルプスオールスターズを表現しています!

20220109恩田大川入山08
ずっと見ていても見飽きない

20220109恩田大川入山09
塩見岳

20220109恩田大川入山10
荒川三山

20220109恩田大川入山11
赤石岳

20220109恩田大川入山12
聖岳

20220109恩田大川入山13
スノーモンスターは半分溶けてしまった( _ )

20220109恩田大川入山14
スキー場まで下りてきた

20220109恩田大川入山15
お疲れ様でした

コメント入力