中央アルプス 木曽駒ヶ岳 イグルー作り体験 2021.12.22

20211222イグルー01
完成~


<メンバー>
 いさお、けい、せい

<コース>
千畳敷駅9:30~浄土乗越12:30~中岳12:45~木曽駒ヶ岳13:00~千畳敷駅14:30


 イグルー。カナダ北部に住むイヌイットの人々、彼らが狩猟生活時に圧雪ブロックを積み上げて作る雪の家だ。雪山登山においては非常時のシェルターとして、その有用性を唱える人もいる。これは、一度作っておくべきでは?というわけで、イグルーを作る雪を求めて、中央アルプスは千畳敷カールへとやってきました!

 ロープウエイ駅を出ると、そこは白銀の世界♪高山の雪山が初のメンバーは、このプリティ・ビュウに感動しています。

20211222イグルー02
ロープウエイ駅を出ると絶景!

 それでは、カールに繰り出してイグルーを作りましょう!まずは、締まった雪の層を見つけるべく、地表のふかふかの雪を掘っていきます。スノーソーとスコップで圧雪ブロックを切り出していきますが、雪の締まりがもうひとつで綺麗なブロックができません。きっちりとした直方体のブロックでないと安定して上に積んでいけないのです。

 疲れてきたイグルー・チャレンジャー達は、作戦会議を開き、イグルーの大きさを小さくして、とりあえずイグルーを形にすることにします。

20211222イグルー03
締まった雪の層が出てこない…

20211222イグルー05
ひたすら掘り返して疲れた…

 慎重に出来るだけ締まった雪の層を掘り出し、丁寧にブロックを切り出して積んでいきます。3人がかりで小さなイグルーを作ることが出来ました。作るコツは、少しつかめたような気がするので、次回はもうひとまわり大きなイグルーを作りたいと思います。

20211222イグルー04
ブロックを慎重に積んでいく

20211222イグルー06
イグルーできました!

20211222イグルー07
中に入ってみますよ♪

 イグルー作りのミッションは完遂できたので、軽い昼食を取り木曽駒ヶ岳へ向かいましょう。急斜面の八丁坂をフウフウ言って登り、浄土乗越に到着。多少風はありますが、快晴で空の蒼と雪の白さのコントラストが素晴らしいです。中岳を経由して無事に木曽駒ヶ岳に登頂。3000M級雪山にメンバーも喜んでいました。復路は、往路を千畳敷駅まで戻ります。イグルー作りも体験できて、素晴らしい快晴の雪山も楽しめて、良い山行でした。

20211222イグルー08
さあ、木曽駒へ!

20211222イグルー09
浄土乗越に向けて直登!

20211222イグルー10
宝剣岳どーん!

20211222イグルー11
木曽駒ヶ岳登頂!

20211222イグルー12
よろこびを分かち合う

20211222イグルー13
浄土乗越直下は、バックステップで下る。

20211222イグルー14
ありがとう、千畳敷カール!また、来るよ。

おしまい

記)いさお

コメント入力