雪の降る藤原岳 2021.12.26

2021122600008.jpg
雪の藤原岳山頂


メンバー
つよっさん、せい、ふみふみ、スミスミ
コース
藤原岳大貝戸休憩所09:24-10:21藤原岳表登山道五合目-11:10藤原岳八合目-12:10藤原山荘13:30-13:52藤原岳13:56-14:15藤原山荘-14:44藤原岳八合目-15:16藤原岳表登山道五合目-15:50藤原岳大貝戸休憩所16:14-16:24西藤原駅


2021122600001.jpg
登山口ですでに雪国

2021122600002.jpg
7合目

2021122600003.jpg
登る

2021122600004.jpg
山荘が見えてきた

2021122600005.jpg
山荘内は満員

2021122600006.jpg
真っ白

2021122600007.jpg
雪の中の歩行が楽しい

2021122600008.jpg
降雪の山頂

2021122600009.jpg
山荘まで戻りました

2021122600010.jpg
楽しかった

2021122600011.jpg
車は雪で埋まってました

2021122600012.jpg
三岐鉄道は雪も平気

 雪予報の中、どっか行けないかな~ 帰ってこれる登山口は?と考えて出てきたのが藤原岳。
悪天候予報の中、募集してみると3名の参加がありました。
名古屋からは車で来るとのことなので、ちょっと心配しながら登山口で合流。
こんな天気なのに大貝戸の駐車場には数台の車がいました。
雪はありましたが柔らかく、底付きしたので7合目上までノーアイゼン。
そこから上は、ズルズルになってきたのでアイゼン装着して山荘に到着。
 山荘も人がいっぱい!
雪が降る中この人数が上がってきているのは凄いですね。
 ご飯を食べて、山頂はどうしようかとなりましたが、せっかくなので行くことに。
 プチラッセル状態で視界の悪い中、山頂に到着。
安定の白い世界を堪能して下山しました。
 下山後、スミスミさんの車が雪に埋もれてました。
見た瞬間は帰れるのか?と思いましたが、積もったばかりの柔らかい雪なので車で押して退けれました。
 わたしとせいさんは三岐鉄道で。
こちらもホームまで真っ白でしたが流石、雪国鉄道。
止まる気配はございません。
富田の手前まで雪が積もっているのを見て、今年の雪は期待できるなと思いました。

記)つよっさん

コメント入力