雪の伊吹山 2018.01.14

20180118伊吹山15
大所帯チーズ


<メンバー>
たろー、えだこ、こうじ、とー、めぐち、もっちゃん、ちー、ふみふみ、りこ、なおと、あべちゃん、
たばっち、ちっぷる、次郎、体験Hさん

<コース>
登山口(8:40)~3合目(10:25)~6合目(11:20)~伊吹山(13:10~13:55)~6合目(14:55)~3合目(15:15)
~登山口(16:30)


 鈴ハイに入会してから初めての山行です。冬の伊吹山も初めてでこれから雪山をたくさん行きたい私にとってはちょっとドキドキなでもワクワク楽しみにしていました。お天気は最高の晴れ間に風もなく下から見上げる伊吹山と青い空に心がはやります。

 汗っかきな私は2合目あたりまでですでに汗が噴き出す始末。9合目あたりからの急登は降りてくる人の何人かは滑落してくる人もいたので、それに注意(避けながら)登っていきました。

20180118伊吹山01
登山口

20180118伊吹山02
1合目

20180118伊吹山03
琵琶湖がきれい

20180118伊吹山04
もう汗だく

20180118伊吹山05
伊吹山

20180118伊吹山06
行列・・

20180118伊吹山07
もう少し(と思ってからが長い)

20180118伊吹山08
結構急だね

20180118伊吹山09
樹氷~

20180118伊吹山10
やっと着いたかな

20180118伊吹山11
やれやれ

20180118伊吹山12
到着~

 無事山頂に着くと遥か彼方に御嶽や南アルプス、中央アルプス、白山、岐阜の山々などが見え登った疲れも吹き飛ぶ景色に感激!昨シーズンから雪山を少しずつ行きだした私ですが、どれもこれも荒れた日ばかり。でも鈴ハイの雪山山行は当たりばかり!鈴ハイの晴れ男晴れ女さん、どうもありがとうございます♡

20180118伊吹山14
最高の景色

 山頂の休憩時にはたばっちさんが差し入れに赤福をもってきてくださったので、きれいな雪と一緒に赤福氷に(^^♪ トッピングも生クリームやマンゴージャムを用意されておりなんとも豪華なデザートになりました。とってもおいしかった★ありがとうございます。

20180118伊吹山13
豪華デザート

 さて下山ですが、実は2~3メートル滑落してしまいました。トラバース気味に降りていた時にアイゼンを引っかけてしまったのです。雪がフワフワだったのもあり、なんとかすぐに止められたのと前に先行者が居なかったのが幸いでした。よくアイゼンをひっかけて滑落するというのを聞いていましたが、こういう時になるんだとかなり反省しました。

20180118伊吹山16
さあ、下山です

20180118伊吹山17
大混乱・・・

20180118伊吹山18
下から見上げる

 傾斜がゆるくなってきたところで、今年初のヒップソリの出番!(*^▽^*) 「わ~気持ちいい~!!! バキッ★(; ・`д・´) 」 なんと1回で割れてしまいました・・・・(=_=)うわさには聞いていましたが100均のものはすぐに壊れるとか・・・でも1回で壊れるなんて!! そんな可哀そうな私にたろーさんがヒップソリを貸してくださいました。が、もしここでまた割ってしまったら!と恐怖の思いに囚われましたが、有難く滑らせていただくことに。無事割れることもなく下山できました。ほっ。

20180118伊吹山19
シリセード

20180118伊吹山20
一日中晴れてました

 初めての伊吹山は楽しいことも反省することも多く雪山初心者の私にはいい山行になりました。また、途中サングラスを落としてしまい、皆さんに余計な時間を取らせてしまったこともお詫び申し上げます。見つけてくださった次郎さんありがとうございました。

記)ちー

コメント入力