北アルプス 爺ヶ岳(中峰) プレ雪山テント泊① 2020.11.21-22

20201122爺ヶ岳29
鹿島槍には行けませんでしたが


<メンバー>
たろー、いさお、おすぎ、あっこ、つよっさん、おりえ、もっちゃん

<コース:1日目>
大谷原登山口(9:20)~堰堤(10:30)~赤岩尾根~高千穂平(13:30) 泊


 プレ雪山トレーニング企画の後立山連峰は鹿島槍ヶ岳のテント泊山行に参加させていただきました。「後立山連峰」その響きは、筆者の個人的心象ですが、なんかイケてる感じがするのです。筆者初の「後立山」にワクワクしながら大谷原登山口をスタートしました。

20201122爺ヶ岳01
雨が上がるのをまって大谷原を出発

 久々の冬靴が、えらく硬く感じます。沢沿いの林道を一時間ほど歩きくと大きな堰堤が表れます。その後ろには後立山の山並みが見えてテンションが上がります。

20201122爺ヶ岳02
堰堤の向こうには!

20201122爺ヶ岳03
トンネルを潜って対岸へ

20201122爺ヶ岳04
赤岩尾根に取り付きます

 テント泊装備を担いでフウフウ言いながら高千穂平まで登ると右手に鹿島槍ヶ岳がどーんと見えます!カッコいい!スタート時はすこし時雨れてましたが、すっかり青空です。

20201122爺ヶ岳05
稜線に青空

20201122爺ヶ岳06
いきなり急登

20201122爺ヶ岳07
対岸の山には雪が

20201122爺ヶ岳08
爺ヶ岳 雪煙が上がっている

20201122爺ヶ岳09
雪が出て来た

20201122爺ヶ岳10
鹿島槍も間近に

20201122爺ヶ岳12
雪が少し増えて来た

20201122爺ヶ岳13
高千穂平 稜線がバーン

 計画では、後立山の稜線まで上がって冷池山荘でテントを張る予定でしたが、稜線上は強風が予想されたので、高千穂平のすぐ先でテントを張りました。大分早い時間でしたが、テントの中でお酒を飲んで寛ぎます。いやあ、こんなのもたまにはいいね♪
女性陣のテントは、プリティな夕食だったようですが、筆者は簡単に夕飯をすませて就寝。冷え込みもなく暖かく眠ることが出来ました。

20201122爺ヶ岳14
ここで風が収まるのを待とうと思いましたが

20201122爺ヶ岳15
寒いのと明日も強風が心配なので、ここでテントを張ります

20201122爺ヶ岳16
こんなの見てません(女子テント限定)


<コース:2日目>
高千穂平(6:00)~冷乗越(7:45)~爺ヶ岳中峰(9:25)~冷乗越(10:15)~高千穂平(12:30)~堰堤(14:05)~大谷原登山口(15:00)


 明けて二日目。日の出前の薄暗いなか出発します。途中で見事な朝日が昇ってきます。良いお天気です。雪が増えてきてアイゼンを付けます。今シーズン初アイゼン。

20201122爺ヶ岳17
夜明け前

20201122爺ヶ岳18
未だ眠いかな

20201122爺ヶ岳19
富士山も見えた

20201122爺ヶ岳20
雪が増えて来た

20201122爺ヶ岳21
鹿島槍

 久々なので引っかけないよう注意して歩きます。急斜面をアイゼンの前爪をたてて登り、ちょっとドキドキするトラバースを越えると、後立山稜線の冷乗越です。そこからは劔岳をはじめ、立山連峰がどーん!と見えます!この景色を楽しみにしていたので、
良いお天気に感謝です。

20201122爺ヶ岳22
稜線直下は傾斜が急

20201122爺ヶ岳23
ちょっと厭らしいトラバース

20201122爺ヶ岳24
ドキドキ

20201122爺ヶ岳25
陰も一緒に登る

20201122爺ヶ岳26
ここを超えると

20201122爺ヶ岳27
冷乗越(剱岳がバーン)

20201122爺ヶ岳29
鹿島槍をバックに

 泊地を変更したので、時間的に鹿島槍ヶ岳は厳しく目的地を爺ヶ岳に変更です。風強ですが行動できないほどではありませんでした。冷乗越から一時間ほどで爺ヶ岳(中峰)に登頂!筆者初の後立山登頂です。喜びに浸りながら、暫し360°の絶景を
堪能しました。

20201122爺ヶ岳30
爺ヶ岳に行先変更

20201122爺ヶ岳31
風が強い(けど歩ける程だった)

20201122爺ヶ岳32
稜線上は雪が少ない

20201122爺ヶ岳34
爺ヶ岳中峰

20201122爺ヶ岳35
絶景~

20201122爺ヶ岳36
絶景~

20201122爺ヶ岳37
記念撮影

20201122爺ヶ岳38
鹿島槍の上にレンズ雲が(天気が崩れる予兆)

20201122爺ヶ岳39
下山しましょう

20201122爺ヶ岳40
鹿島槍はまた今度

20201122爺ヶ岳41
下りの方が怖かったトラバース

20201122爺ヶ岳43
赤岩尾根を激下り

20201122爺ヶ岳44
降りて来ました(稜線は風が強そう~)

 筆者初の後立山連峰は、素晴らしい景色も見られて記憶に残る山行となりました。また、機会があれば鹿島槍ヶ岳にも行ってみたいと思います。

記)いさお

コメント入力