比良 堂満ルンゼ(敗退) 2021.12.19

20211219堂満ルンゼ敗退06
堂満ルンゼ、厳しかった~


<メンバー>
なべちゃん、たろー、いさお、おすぎ、なっぴー、miu、しま、けい、せい、のろっち

<コース>
イン谷口(8:15)~堂満ルンゼ入口(9:30)~堂満ルンゼ~中央稜取り付き(10:45)~撤退・登山道へ~金糞峠(13:30)~イン谷口(15:15)


今週は木曽駒ヶ岳に行って、森林限界の体感をして、雪山の歩行や耐風姿勢、ピッケルの使い方などを学習していよいよ西穂高岳の頂きを目指そうとしましたが…。

強い寒波が到来して、千畳敷で訓練なら可能かなと思いましたが…

自分自信、大人数での雪山の経験が乏しく不安を感じ転進を考えて、堂満ルンゼならそこそこ雪が期待できて楽しめるかなと思いました。

比良の冬はアルファルンゼくらいしか行った事がなかったので…イン谷口の賑わいに少し驚きました。駐車場から雪が積もっていて今日は期待できそうだなとルンゼの入口の左の堰堤へ向かいましたが・・・

20211219堂満ルンゼ敗退01
登山口でこの雪

20211219堂満ルンゼ敗退02
登山道もたっぷり

20211219堂満ルンゼ敗退03
いい天気だ

20211219堂満ルンゼ敗退04
そろそろかな

20211219堂満ルンゼ敗退05
堂満ルンゼへ進入

雪がまだ、ふかふかすぎて堰堤を越えるのもスリングを使用する事に…
まだまだ、雪が積もっているほどではなくルンゼには水の流れも…
これは沢登りになってしまいそうだ。

20211219堂満ルンゼ敗退06
まだ雪が締まってないので苦戦する

20211219堂満ルンゼ敗退07
それでも枝ルンゼを詰めていく

20211219堂満ルンゼ敗退08
なかなか厳しい

沢を巻いていくと中央稜の取付きに突き当たり、尾根を巻いて第2ルンゼ?
に行く記録もあったのですが…

20211219堂満ルンゼ敗退09
中央稜取り付きに出た

メンバーの人数などを考えると危険な事態もありえるなと登山道まで撤退する事にしました。無事に登山道へ戻り、堰堤の広場で昼食をとり、ここから、ワカンの装着を確認しました。

20211219堂満ルンゼ敗退10
残念だけど撤退

20211219堂満ルンゼ敗退11
バックステップで慎重に下りる

20211219堂満ルンゼ敗退12
懸垂下降も交えて

20211219堂満ルンゼ敗退13
登山道に戻ってワカン装着

ワカンはいざ使用する時にどうだったかな?と迷ってしまうアイテムなのでしっかり練習しました。ワカンの浮力やどの程度の傾斜まで行けるかを体感しました。

20211219堂満ルンゼ敗退14
歩くとこんな感じ

20211219堂満ルンゼ敗退15
トレースを外してラッセル練習

20211219堂満ルンゼ敗退16
グイグイ登る

20211219堂満ルンゼ敗退17
若いっていいなあ

20211219堂満ルンゼ敗退18
あ、琵琶湖が見える

20211219堂満ルンゼ敗退19
膝まで埋まる

個人的な考えですがワカンの可能性はかなりの物だなと思います。かなりの登攀もできるし、下りもかなりの傾斜でもあっと言うまに降りれる気がしてますが、前方に人がいたら危険なので気をつけて下さい。

20211219堂満ルンゼ敗退20
金糞峠、今日はここで引き返します

20211219堂満ルンゼ敗退21
さあ、下ろう

順番は逆になってしまいましたが、下山の後に、たろーさんよりピッケルの使い方をアドバイスしてもらい、身を持って前半に怖い思いをしていたので真剣に皆さん聞いていました。

20211219堂満ルンゼ敗退22
ピッケルの持ち方(最初にやればよかった)

今回は堂満ルンゼは撤退となってしまいましたが、みんなで山行するのはとても楽しかったです。
参加の皆様ありがとうございました。

記)なべちゃん

コメント入力