茅ヶ岳と山梨百名山巡り 2021.05.09

20210509茅ヶ岳34
鈴ハイが誇る頼もしい健脚ピークハンターたち


<メンバー>
もっちゃん、ふみふみ、ずみ、toyoちゃん、おすぎ

<コース>
太刀岡山登山口駐車場(5:45)~太刀岡山~鬼頬山(7:55)~黒富士~升形山(9:30)~曲岳~金ヶ岳(12:55)~茅ヶ岳(14:10)~深田記念公園駐車場(15:50)~ホッチ峠~太刀岡山登山口駐車場(17:15)


ふと目が覚めた。まだ暗い。
「あれ!?目覚ましアラーム鳴ったっけけ!?」
時計を見る。
集合時間まで20分。絶対に間に合わない・・・
参加キャンセルが頭をよぎるが
寝起きで頭が回らない。
とりあえず急いでリーダーと連絡を取る。

集合場所変更で合流にしてもらい
キャンセルは回避。

リーダーの万全の計画のおかげで
なんとか当初予定と大幅遅れなくスタートできた。

20210509茅ヶ岳01
民家の間を通り抜ける

20210509茅ヶ岳02
鹿よけゲート

20210509茅ヶ岳03
ここら辺はクライミングが有名らしい

20210509茅ヶ岳04
開始1時間で1座目ゲット

20210509茅ヶ岳05
ヤマツツジがきれい

20210509茅ヶ岳06
距離は短いけど急登。この先ずっとこんな感じでした。

20210509茅ヶ岳07
2座目。鬼の絵がかわいい

20210509茅ヶ岳08
最後の目的地茅ヶ岳、遠いなぁ

20210509茅ヶ岳09
3座目

久しぶりの雪のない山行
心地よい風と透き通った緑に、青空にで癒される。
期待していた富士山は(黄砂で?)霞んで
姿が全然見えない・・・

20210509茅ヶ岳10
何が見える?

20210509茅ヶ岳11
瑞牆山と金峰山が見えました

20210509茅ヶ岳12
4座目

20210509茅ヶ岳13
たまにでてくるお花に癒されながら

20210509茅ヶ岳14
5座目

20210509茅ヶ岳15
展望台へ。両端切れ落ちていて1人しか通れません

20210509茅ヶ岳16
いい眺め。雲が多いのが残念

20210509茅ヶ岳17
プチ岩登り

20210509茅ヶ岳18
ロープ多く、岩々が続く

20210509茅ヶ岳19
この展望台も絶景

20210509茅ヶ岳20
落ちないように慎重に

20210509茅ヶ岳21
茅ヶ岳がだいぶ近づいてきた

アップダウンの傾斜もキツく、距離も長い。
行動時間も10時間以上・・・なかなかハードな山行!!
(ただ、思ってたほどではないのは
日帰りで荷物が軽いから!?
軽量化工夫せねば!良い教訓になりました。)

20210509茅ヶ岳22
アスレチックな感じが続き、楽しい~

20210509茅ヶ岳23
前半と違う雰囲気の登山道なので飽きない

20210509茅ヶ岳24
いったん車道にでて少し歩く

20210509茅ヶ岳25
今回のコースの全貌。やっと半分?

20210509茅ヶ岳26
ようやくでてきた茅ヶ岳への標識

20210509茅ヶ岳27
曲岳から続く岩場登り

20210509茅ヶ岳28
やめられない♪とまらない♪

20210509茅ヶ岳29
標高を上げて

20210509茅ヶ岳30
6座目。今回の最高地点

20210509茅ヶ岳31
茅ヶ岳へ向かう途中に不思議な形の岩が

20210509茅ヶ岳32
ここをくぐって茅ヶ岳へ

20210509茅ヶ岳33
茅ヶ岳に到着。山頂はなかなかの広さ

20210509茅ヶ岳34
7座目。日本百名山を作った深田久弥終焉の地

20210509茅ヶ岳35
富士山はほとんど見えず。わかるかな?

20210509茅ヶ岳36
方位盤はめずらしい立体型

20210509茅ヶ岳37
奥に見える(はずの)富士山とのダブル富士山の写真が撮れる予定だったのに(泣)

20210509茅ヶ岳38
深田久弥が登山途中で倒れた場所に石碑がありました

20210509茅ヶ岳39
新緑のきれいな下山道

諦めていた富士山は大トリのごとく
ドーンと最後にサプライズ登場してくれました!!

最後はショートカットを狙って
藪こぎの完全なルーファイ!!
ホントに全く踏み跡見当たらない中で
地図とGPSを頼りに進み、ちゃんと駐車場へ戻れました♪

20210509茅ヶ岳40
下山口から駐車場まで約1時間半の舗装道路歩きが…

20210509茅ヶ岳41
富士山の大展望地!まさかこんなところで!

20210509茅ヶ岳42
最後に最高の富士山が見られて疲れが吹き飛ぶ

20210509茅ヶ岳43
ショートカットするべく、バリルートを進む

20210509茅ヶ岳44
かなりの急勾配、滑りやすくひやひや

20210509茅ヶ岳45
バリルートを進むこと20分、ゲートを見つけ脱出

20210509茅ヶ岳46
距離20km、累計標高差2250m。いろんな要素ありの楽しいコースでした

寝坊のせいであやうく
こんなイイ山行を逃すところでした。
朝キャンセルにしなくてホント良かったです。

記)おすぎ

コメント入力