奥美濃 中ツ又谷 沢登り 2021.10.30-31

20211031中ツ又谷07
黄金の森


<メンバー>
たろー、なべちゃん、なお、miu、しま、ぶっちー

<コース>
1日目:中ツ又谷出合(9:05)~中ツ又谷遡行~Ca780二俣(12:45)~折り返し~泊地(12:55)
2日目:泊地(8:30)~中ツ又谷出合(11:20)


どうもぶっちーですo(^▽^)o
秋といえば食欲の秋。
僕はキノコが大好物ですが、スーパーに売ってるキノコしか食べた事がありません。今回は中ツ又谷でナメコを探し兼、沢泊。野生のナメコ探しも沢泊も人生初だったので前日はワクワクして寝れませんでした(笑)。

朝早くにしま君と菰野町で合流し2時間かけて道の駅、夜叉ヶ池の里に到着しそこから乗り合わせで現地に向かいました。予報では天気はあまりよくありませんでしたがこの日はなんと晴天。紅葉もなかなか綺麗で沢日和!
出発するときに、自分の荷物が多すぎたのでmiuさんに整理してもらい、いざ出発!(初めての沢泊だったので持っていくべきものが分かりませんでした。すみません…)

20211031中ツ又谷01
余分なものは持っていったらあかんで~

綺麗な紅葉を眺めながら、ナメコ探し。楽しすぎる…
どんな風にナメコが生えているのか、どんな枯木から生えているのか。なべちゃんさんやたろーさんに教わりながら沢を登りましたが結局、ナメコを発見することは出来ず…

20211031中ツ又谷02
滝は無く、堰堤のみ

20211031中ツ又谷03
紅葉の谷を行く

20211031中ツ又谷04
ナメコあるかなあ・・・

20211031中ツ又谷05
ハケで掃いたような雲

20211031中ツ又谷06
ナメコ無いねえ・・

20211031中ツ又谷07
でも紅葉は最盛期

20211031中ツ又谷08
森の主の様な巨木

とても緩いコースだったので難所はなく、あっという間に目的地に到着し、とても良いテン場を発見。
テントを立てた後に焚き火の作り方をたろーさんに教わりました。まずは長さが同じくらいの太い丸太をイカダのように並べ、その上に少し細い丸太を重ねる。またその上に更に細い木を重ね、最後に小枝を乗せて火を付けると焚き火の完成!たろーさんと沢登りすると色んなことを教えてくれるので毎回楽しいです。

20211031中ツ又谷10
極上物件

20211031中ツ又谷09
焚火の奥義を伝授中

20211031中ツ又谷11
いい感じ

焚き火が完成したところでまだ、日は暮れてませんでしたが、ナオさんがお酒を飲み始めたので皆も焚き火の前で飲み始めました。

miuさんが作ってくれた美味しい鍋と焚き火で内側も外側も温まり、あまり寒さを感じませんでした。酔ったナオさんがとても面白かったので僕がダイエット中じゃなかったら僕もたくさん飲んでたくさん話したかったです(笑)

重さのことを何も考えずにビンで持ってきた日本酒の『作』をいつもお世話になってるメンバーに飲んで貰いました。喜んでもらえて良かったです。

20211031中ツ又谷12
楽しい夜は続く

疲れのせいか気づいたらテントで寝てて、朝は僕が一番遅く起きました(笑)
皆で集合写真を撮り、火の後始末をきちんとして駐車場に向けて出発!

20211031中ツ又谷13
集合写真

帰りも天気がよく、紅葉を眺めながら気持ち良く下山。ナメコは結局、見つけることが出来ませんでしたがいい思い出がまたひとつ増えたので僕は満足でした。

20211031中ツ又谷14
色付きが進んだかも

20211031中ツ又谷15
見事な紅葉

20211031中ツ又谷16
いやらしい堰堤は懸垂で降りる

20211031中ツ又谷17
ぶっちーも久しぶりの懸垂

20211031中ツ又谷18
最後までいい天気でした

帰りはしま君と2人で道の駅の蕎麦を食べて2時間かけて菰野町に着きました。

最近は仕事が忙しくなかなか企画に参加することが出来ませんが、余裕が出てきたらできるだけ参加したいなと思います。

以上、ぶっちーでした。

コメント入力