能郷白山 2021.10.29

20211029能郷11_640
秋晴れの能郷白山!


メンバー:とりや(L)、ふみふみ、キヨ、パロチン、はる(山行記)

コースタイム:
能郷谷林道ゲート7:30-8:25能郷谷登山口8:40-10:50前山-11:55能郷白山12:15
-12:20白山神社奥宮13:25-14:30前山-15:55能郷谷登山口16:05
-16:50能郷谷林道ゲート

20211029能郷19_640


 toriya さんから能郷白山、紅葉のブナ林散策企画が上がった。
 久々の山行で鈴ハイメンバーについて行けるか不安だけど、能郷白山は昔、登った時にそんなにしんどくなかったイメージやったので参加を検討。しかし山行案内をよく見ると能郷谷から?私は温見峠からしか登ったことがなかった。
 その時は能郷白山頂上から、一緒に行ったメンバーと能郷谷を見ながら「あっちにもルートがあるんだって」「へぇ~遠いね…」「変態だね…」と話した記憶がある。

 鈴ハイの過去ログを確認してみると多数の能郷白山記録があるけど全て能郷谷から…鈴ハイは変態メンバーが多いなと再認識。悩んだ末に頼めばゆっくり歩いてくれそうなメンバーが集まったので能郷谷チャレンジすることに。
 お久しぶりなキヨさんも参加。
 新婚になって初ですね。おめでとうございます(≧∇≦)ノ

 なんとなくだけど、ふみさんはキヨさんにめぐちとの馴れ初めを根掘り葉掘り聴取するために頑張って平日休みをとったんじゃないかと下衆な事を考えてしまう。
 当日、登山口まで2台に分乗して移動することになった。ふみさんはすごい勢いでキヨさん号へ。下衆な考えが確信に変わる。案の定、キヨさん号の車内は、ふみさん劇場でえらい事になっていたらしい。

 前置きが長くなったけど能郷谷登山口到着。空は最高の晴天青空。駐車場には先行1台だけ。平日は駐車場の心配も少なくて良いですね。
 長い林道序盤に2箇所ほどプチ渡渉が。不安でいっぱいだったので事前に調べてたけど、パロちんはトレランシューズでいきなり水浸しでした。(能郷白山を舐めてますね)
 林道といっても後半は荒れてます。
 1時間ほどでようやく登山口へ。暫く休憩して、いきなりの激登り(というか、このコースで一番キツい)急登抜けたら、ところどころで涼しい風が吹いて気持ち良い。肝心なブナ紅葉をゆっくり見る余裕はなし。

20211029能郷01_640
延々の林道歩きの後、ここからスタート

20211029能郷02_640
最初にして最大の関門の徒渉。立派な橋が架けられてドボンせずに渡れます。

20211029能郷03_640
錦秋のブナ林にテンション上がる↑

20211029能郷04_640
まだまだ余裕?

 有名な(?)おむかえブナが目印に。途中、林道に合流して休憩。カーブミラーとかあるし、「昔はこんなところまで車で入れたんだなぁ」とか「ここまで車でこれたらなぁ」と思いを馳せました。

20211029能郷05_640
行けども行けども紅葉

20211029能郷06_958
お迎えブナのお出迎え、まだ先は長い

20211029能郷07_640
お迎えブナの次はももスリ岩をすり抜けて

 登山道は笹だらけの区間があるけど綺麗に刈って頂いており足元もすごく整備されてました。気持ちよく登山出来るのも整備して下さる方々のお陰です。多謝!
 前山からは能郷白山の眺望も良く元気に歩けます。能郷白山登頂!

20211029能郷08_640
ずいぶん登ってきた

20211029能郷09_640
山頂!

20211029能郷10_640
山頂!

20211029能郷11_640
山頂でお約束の鈴ハイT!

20211029能郷12_640
白山、これが見えなくては

 温見峠からの登山者が多く来ており平日なのにやっぱり人気の山です。山頂からは冠雪して白くなった御嶽山や、白山が綺麗でした。昔見た遥か彼方の能郷谷も感慨深く眺める事が出来ました。(帰りも遠いな…)

20211029能郷13_640
登ってきた能郷谷方面

 ホントにいい天気。風も爽やか。
 あまりにも気持ち良いので、地べたゴロゴロしながら、のんびりしました。ふみさんからりんごデザートもいただきました!相変わらずオシャレな料理で普段は全く下衆さを感じさせません。

20211029能郷14_640
ピークに程近い白山神社奥宮でランチ、アップルシナモンをむさぼり食う

20211029能郷15_640
ふみさんが手際よく作ってくれたアップルシナモン、美味し!

20211029能郷16_640
食べたらお昼寝

 帰りは快足で下山。
 長い林道、登りは気にならないけど目的を達した後の下りは飽きますね。パロちんも渡渉を濡れずに通過。(すでに進化!)駐車場は我々の車だけでした。

20211029能郷17_958
朽ちた木の紅葉に見送られ

20211029能郷18_640
どこまでもブナの紅葉の中下山

 私にはハードルが高いと思われた能郷谷ルートも無事、楽しく登れました。企画頂いた toriya さん、ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

はる記

 

コメント入力