綿向山から御在所縦走 2022.11.12

爽やかな秋晴れの縦走路

たばっち、つよっさん、ふみふみ、たろー

御幸橋駐車場(6:24) – 五合目小屋(07:32) – 綿向山(08:25) – イハイガ岳(祝ヶ岳)(9:07) – 大峠(9:46-10:01) – 清水頭(11:06) – 南雨乞岳(11:56) – 雨乞岳(12:12) – 東雨乞岳(12:23) – 七人山(12:44) – コクイ谷出合(13:37) – 上水晶谷出合(13:54)- 地獄谷出合(14:44 )- 御在所岳(15:29- 15:47) – 武平峠(16:31) – 武平トンネル東口駐車場(16:41)

11/12土曜日、鈴鹿の紅葉真っ只の中、清々しい縦走をして来ました。

下山口武平峠と綿向山登山口の御幸橋駐車場に車をデポ。

作りたてのような清浄な空気を思いっきり吸込み、本当に気持ちの良い朝でした。

滋賀県側からは静かなコースなので、紅葉や落葉の踏む音色が心地良かったです。

御幸橋駐車場からスタート
避難小屋
最後の階段
綿向山に到着

綿向山頂上では新たなタイムカプセルが埋め込まれていました。夢のある素晴らしい行事だった事でしょう。

埋められたばかりのタイムカプセル

ガレ場あるイハイガ岳・大峠もサクッと歩き、大好きな清水の頭で360度の広々とした景観に感動しながら早めのランチタイム。

苔の美しい縦走路
右側は切れ落ちています
急下降は滑り落ちないように木をつかんでクライムダウン
紅葉真っ盛り
急登
気持ち良い青空
南雨乞手前の笹藪に突入
背丈より高い藪をかき分けて進みます
新しい看板

雨乞岳の笹ヤブもあっという間で次にまた大好きな七人山。七人山のプレートがとっても可愛くなっていました。

七人山のなだらかな稜線

とにかく雪の縦走も楽しみなコースです。

コクイ谷に一度降りてから上水晶・地獄谷へ。地獄谷のプレートもすっごく雰囲気のある「地獄」を表していて面白いです。

渡渉
地獄・・・

まだまだ可愛い恵みを発見しましたが、育ってもらうためにそっとしておきました。

地獄谷〜御在所岳はちょっぴり沢登りチック!秋ならではの沢に落葉が溜まる様子も素敵でした。

湖望台の下から上がって御在所岳観光客をびっくりさせようと?思っていたけど、歩きやすい斜面を選んで湖望台のちょっと南から稜線に出ました。

御在所岳
望湖台から
武平峠へ下りていきます

御在所岳頂上の賑わいから離れ時間に余裕があるのでゆっくり武平峠へ下山。

御幸橋駐車場のデポ車を回収し解散。

帰り道の鈴鹿スカイラインは暗いのでちょこちょこ鹿に遭遇。ぶつかりたくないです(汗)。

色々な想いを持っての企画参加でしたが、汗をかいて山を縦走し省みながらも前を向き歩く仲間がいる事に、感謝しています。心染み渡る素敵な縦走でした。

ありがとうございました。

ふみふみ

綿向山から御在所縦走 – 2022年11月12日 [登山・山行記録] – ヤマレコ (yamareco.com)