竜ヶ岳ダイヤモンド富士 2017.12.9

20171209竜ヶ岳19_640
富士山を見に行ってきました☆


≪メンバー≫
ちっぷる、もも、たばっち

≪コース≫
本栖湖キャンプ場(6:00)-石仏展望台(7:20-7:50)-竜ヶ岳(8:35-9:05)-石仏展望台(9:35)-本栖湖キャンプ場(10:40)

おまけ:本栖湖-富士山展望台(12:30)-本栖湖


 駆け抜けた2017年・・・。
 締めくくりにパワーをいただきたい!!
ということで、みんな大好き!富士山を眺めに山梨県「竜ヶ岳」へ行ってまいりました。

 今回の目的はなんと言っても「ダイヤモンド富士」!!
ダイヤモンド富士とは・・・富士山山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、まるでダイヤモンドが輝くような光景が見られることがあり、この光景をダイヤモンド富士といいます。まさに、自然の芸術!!

 今回は太陽が昇る瞬間を狙っているので、深夜に出発し、朝6時ごろから登山スタート。
 登っている最中、常に横目には富士山が。大きく悠然と立ちはだかっている姿は、なんともかっこいい。日本万歳!!

20171209竜ヶ岳01_640
ヘッデン装着で出発!

20171209竜ヶ岳02_640
木立の間から本栖湖

20171209竜ヶ岳03_640
ちょこっと雪が出てきました

 整備されていて歩きやすい山道を歩くこと約1時間半。
 あっっっ!という間に、ビュースポット石仏に到着しました。

 まだかまだかと、日の出を待ちます。
 
 キタ―――――!!

20171209竜ヶ岳04_640
展望台に到着

20171209竜ヶ岳06_640
待ち時間です

20171209竜ヶ岳05_640
出てきた!!!

20171209竜ヶ岳07_640
ダイヤモンド~♪♪♪(*^▽^*)

 素晴らしい。美しすぎる、朝日と富士山とのコラボレーション。
街では味わえない、澄んだ空気と神秘的な景色。

山っていいな、
自然ってすごいな

そう感じずにはいられない、なんとも贅沢な時間でした。

その後は頂上まで登り、クリスマスらしくシュト―レンと温かい飲み物でパーティー♪

20171209竜ヶ岳08_640
山頂を目指します

20171209竜ヶ岳09_640
登山道の脇には霜柱がびっしり!綺麗です

20171209竜ヶ岳10_640
笹藪をかき分けて

20171209竜ヶ岳11_640
あちらは八ヶ岳かな??

20171209竜ヶ岳12_640
竜ヶ岳無事登頂♪

20171209竜ヶ岳13_640
帰りは富士山を正面に眺めながら

20171209竜ヶ岳14_640
御来光スポットにあった石仏

20171209竜ヶ岳15_640
石仏の家(?)

20171209竜ヶ岳16_640
すっかり明るくなった本栖湖キャンプ場に戻ってきました

下山後はさらに別の富士山のビュースポットへ行き(なんと千円札の絵柄のモデルになっている場所!!)、
温泉へ入り、
さわやかを食べて
大満足で帰宅しました!

20171209竜ヶ岳17_640
おまけのビュースポット。千円札と見比べてみる

20171209竜ヶ岳18_640
うん、同じ景色!

富士山って、やっぱり特別な場所。
来年も、どうぞ変わらぬ姿で日本を優しく強く見守っていてください!!

記)もも



コメント入力