仙ヶ岳~GW日帰りアドベンチャー 2015.05.05

20150505仙ヶ岳05
仙ヶ岳-御所平彷徨


メンバー:toriya、まる、ガビ、キャシー、しろー

コースタイム 石水渓キャンプ場集合7:50
-林道脇駐車場8:10
-林道脇駐車場出発8:20
-南尾根分岐9:00
-不動明王9:45~10:20
-仙ヶ岳(昼食)11:55~12:50
-御所平(お茶・昼寝)13:45~14:45
-御所谷降り口15:15
-16:15白谷出合-南尾根分岐16:55
-林道脇駐車場17:35


 ゴールデンウィーク中で、 こどもの日に鈴鹿のアカヤシオのお花見に出かけ、喧噪の御在所・国見を逃れて仙ヶ岳に行きました。
 仙ヶ岳へは石水渓の南尾根、白谷道、小岐须渓谷の仙ヶ谷道があり、どのコースも変化のある山歩きが楽しめると昨日買った本中に書いてあった。

 前の日天気が良くなりそうで仙ヶ岳决行になり、メンバーも五人に増えました。登山道に入って、林道歩く。緑のトンネルみたいで最初歩きやすいです。途中一箇所大きな落石が道を塞いでいて通過には問題ないが、やっぱり心配ある。朝のうち天気雲空ですが、九時ごろだんだん晴れになってきた。皆さんが楽しそう。

 少し疲れてきたところ、南尾根に到達! 不動明王への分岐が有ったので、ちょっと休憩して荷物を置いて不動明王像へ行った。皆さんも不動明王様前に全員山登り守ってお願いといのりました。そ して不動明王の岩の右側、誰かが木の階段のようなものをつくってあって岩の上に登れました。3体のお地蔵様もありました。
 きゃしーちゃんが優しくて、お地蔵様像の前に倒れてある瓶をきれいに並べた。

20150505仙ヶ岳01
滝谷不動明王にて

20150505仙ヶ岳02
元気いっぱいなまるちゃん♪

ゆりさん1_420
とりやさん、特別な人気!

ゆりさん2_420
山の出会い…偶然?

ゆりさん3_420
優しいきゃしー

 不動明王分岐からは難い急登です。すぐにロープ場です。 3箇所ほどロープ場がありました。 しっかりロープを掴んでも怖くて怖くて、一歩一歩やっと仙ヶ岳最高点に来た。山の経験豊富なトリヤが仙ヶ岳超えて、少し降りところを選んで、お昼の食事にした。
 サンドイッチを作ったり、山弁当もあったり、食べる方法が面白くて美味しく頂き大満足そうです。一時間お昼ゆったりした。

20150505仙ヶ岳03
気持ちの良い南尾根縦走

20150505仙ヶ岳04
一輪だけあったアカヤシオ

20150505仙ヶ岳05
仙の石ラブ

20150505仙ヶ岳06
足下にはオオイワカガミがたくさん

20150505仙ヶ岳07
ガビ&キャシーのオープンサンドランチ

20150505仙ヶ岳08
とっておきのランチ場所

 皆さんは元気が戻って御所平へ出発。およそ一時間程歩く。がびときゃしーはコーヒータイムを作ってもらって、おやつを食べながら最高の山コーヒーをご馳走様でした。
 お昼寝の提案で30分程お休みした。太陽が当たり、爽やかな風、山の音、たまに鳥の声、そしての静かな心。幸せ過しが早い〜〜

20150505仙ヶ岳09
御所平へ向けて縦走再開

20150505仙ヶ岳10
ティータイム・イン・御所平

20150505仙ヶ岳11
お昼寝・イン・御所平

 帰りは御所谷の降り、何回も怖くて小さな危ない場所がありました。石谷川に架かる小橋を渡り、小沢にかかる小橋を何回も渡りました。淵の迂回路でははしごを降りて、又右側のはしご上りました。本当怖いです。こんな帰り道あるのは考えられないぐらい。
 グループが一心で互に助けて、いつの間にか心が強くなったの?はしごの上に乗って記念写真を撮ったり、撮ってもらったりした。
 この谷は沢登りが面白いそうと思いました。

20150505仙ヶ岳12
仙ヶ岳を右に眺めつつ御所平

20150505仙ヶ岳13
御所谷への下り

20150505仙ヶ岳14
大好評? 白谷名物ダブルアルミ梯子下り

20150505仙ヶ岳15
続きまして~登り編

ゆりさん4_420
石の間の青空

 五人のメンバーで楽しい一日山行でした。早いです。お疲れ様でした。次の山行又一緒に楽しみましょうね〜
 初めで山行記ですが、とりやさんに直してもらって、ありがとうございます。
以上
記:まる



とりや追記
 まるさんの感動と一生懸命が伝わるすてきな文章でした。頑張って書いてくれてありがとう!
 味わいを損ねないようハンドルネームの間違いや句読点、改行、てにおはなど少し手を入れました。

コメント入力