コシアブラ探索 2023.05.03

ジュリ(L)、とりや、ガビ

綿向山登山口 (06:00)~水無山(8:26-08:36)~綿向山(09:46-10:27) ~綿向山登山口(13:01)

とうとう山菜クイーンに出会えました!小さな幼木でまだ開いたばかりの柔らかい若芽。新芽にはちょっと遅かったけれど、まだ瑞々しくとても良い香り。

ガビちゃんの眼力が絶好調でした!頼もしい~ とても気持ちの良い新緑ハイキングの中、3人ともお喋りをしつつも目はずっと飽きずに辺りをキョロキョロ。でも、シカが食い尽くしたのか、その後はありそうな雰囲気の場所でも何も見つからず。でも心はとっても明るく、ともかく今季のミッションは達成!ということで大喜び。

とりやマスターのおかげで下山後、異なる種類の山菜にも出会い、さらに大満足した私たちはそれぞれお家で天ぷらにして食べ比べをして味の報告会をしました。

5月の新緑は抜群に爽やかでいいすね。うわさに聞いてた綿向山の展望の良さもとても素敵で気に入り、ここに来ると縦走したくなる気持ちになるのも納得でした!

楽しい山歩きをありがとうございました。

記)ジュリ

***********

山菜クイーンを探すショートハイク、頂上は目指さないかも~とのことでしたが、新緑と風が気持ちよいこの季節、水無山経由で綿向山をしっかり歩き、さらには予定変更して竜王山周回も!となりそうな勢いでしたが、竜王山は次の機会ということで思いとどまり、綿向きを堪能して帰ってきました。

ジュリちゃん、楽しい企画ありがとう!自然博士とりやさんのトークもあってすごく楽しい山歩きでした。また宜しくお願いします。

追記)ガビ

ps 写真、最初の一枚には登山口までで一緒だったパロちゃんも写り込んでます!(笑)