中央アルプス 幸ノ川 沢登り 2021.09.05

20210905幸ノ川06
大迫力


<メンバー>
たろー、なべちゃん、しま、れん、ふみふみ

<コース>
コガラ登山口(7:50)~幸ノ川渡渉点・入渓(8:45)~Ca1850m二俣(10:15)~Ca2290・昼食(11:50~12:10)~登山道(12:20)~7合目避難小屋(12:45)~幸ノ川渡渉点(14:40)~コガラ登山口(15:20)


 アルプスの沢登り入門ということで、中央アルプスの幸ノ川遡行に参加させていただきました。

 行きの車の中では雨が降り、木曽川を見れば濁流で、今日は本当に山行可能かと不安でいっぱいでしたが、とりあえずある程度進み沢の様子を確認することに。

 コガラ登山口から入山し、最初の分岐では茶臼岳・沢登りルートへ、・・・・・それは、間違いで、木曽駒ケ岳方面が正解です。「沢登り」って道標に書いてたんで当たり前のように間違いました(笑)

20210905幸ノ川01
コガラ登山口

 気を取り直して、登山道を1時間弱歩いて入渓ポイントへ、沢を見ると水量は多かったですが、濁ってはなかったので先へ進みます。

20210905幸ノ川02
水は濁っていない

 V字の滝では、水量が多すぎて、いつものコースが登れそうになく、撤退も頭によぎりましたが、ロープを出して、水線を避け左側から上りました。上った後、たろーさんから「これでもう先に進むしかないな」と言われたりして、ハラハラドキドキでした。

20210905幸ノ川03
水量多い~

20210905幸ノ川04
ロープを出して突破

 後で聞いて話ですが、この時、たろーさんとなべさんとで、ハーケンの所持数を確認しており、最悪撤退する場合には、懸垂下降ができることを確認したうえで進む事を決めたそうです。勉強になります。

 滝が次々と出てきますが、基本ホールドや足場がちゃんとあるので、ガシガシ上っていきます。脆い岩が時々あることはしっかり注意します。

20210905幸ノ川05
連瀑帯に突入

20210905幸ノ川06
ヒョングリ

20210905幸ノ川07
青空が出てきた

20210905幸ノ川08
標高1850mの二俣

20210905幸ノ川09
しっかりとした巻き道がありました

20210905幸ノ川10
滝だらけ

20210905幸ノ川11
慎重に登る

20210905幸ノ川12
右から登る

20210905幸ノ川13
日差しが出てきた

20210905幸ノ川14
まだ滝

20210905幸ノ川15
まだまだ滝が

 標高差がある沢道や水の冷たさがしんどかったですが、何とか登山道に出て、小屋につきました。ガスで展望がなさそうなので、麦草山は今回はなしにして下山します。

20210905幸ノ川16
水量も普通になってきた

20210905幸ノ川17
登るのしんどい

20210905幸ノ川18
ランチ休憩

20210905幸ノ川19
登山道を見過ごさないように

20210905幸ノ川20
7合目避難小屋

20210905幸ノ川21
今日はまっすぐ下山しました

 結果として15時過ぎに下山完了しました。いつもは17時過ぎることが多いため、たろうさんとふみふみさんは、早く着きすぎて物足りならそうでした(笑)

20210905幸ノ川22
すっかり青空

 企画して頂いた、たろーさん、ご同行させていただいた皆さんありがとうございました。次は晴れてる冬とかに麦草山の山頂まで行きたいです。

記) しま

コメント入力