奥美濃 粕川西谷(竹屋谷) 沢登り 2021.11.06

20211106竹屋谷07
癒しの紅葉沢登り


<メンバー>
たろー、けい、なべちゃん

<コース>
駐車地(8:20)~竹屋谷・入渓(8:40)~竹屋谷遡行~乗越(12:20)~北谷下降~双門の滝(13:50)~遊歩道~駐車地(14:50)


沢シーズンも終盤ですが、今回は紅葉の粕川竹屋谷へ。
スタート地点の駐車場の時点で既に紅葉がキレイ!天気も良くあったかいので絶好の沢日和です。

観光地?なのか滝の看板が沢山立っていて入渓も楽々。沢はナメ主体で紅葉と相まって美しい…。しかしヌメリが酷くラバー靴では全く歯が立ちません。ヌメリに怯えながら進んでいきます。

20211106竹屋谷01
林道終点から竹屋谷へ

20211106竹屋谷02
観光地化されている?

20211106竹屋谷03
最初はナメ

ナメ歩きかと思いきや小滝が連続して結構アスレチックな内容。ヌメって渋いところはロープを出しました。
ハイライトの50mトイ状滝は水線を歩いていき途中からは足を突っぱって、最後の方は尻ステミングで抜けました。登り方は何でもありの人それぞれです。

20211106竹屋谷04
小滝が出てくる

20211106竹屋谷05
紅葉がいい感じ

20211106竹屋谷06
アスレチックに登っていく

20211106竹屋谷07
白く明るい谷

20211106竹屋谷08
堰堤のような滝

20211106竹屋谷09
観音滝

20211106竹屋谷10
滑りがひどいのでロープを出す

20211106竹屋谷11
50m樋状を水線突破

その後も小滝を楽しく越えていくと源頭部っぽい雰囲気に。一泊したくなるよなきれいな笹原で昼休憩。
下山は隣の北谷を下降します。こちらもヌメヌメで油断するとツルンといってしまうので慎重に。要所は巻き下ります。
両門滝で記念撮影。紅葉と滝、いいですねぇ。

20211106竹屋谷12
谷は小さくなってきたけど

20211106竹屋谷13
まだ滝が出てくる

20211106竹屋谷14
水が涸れると

20211106竹屋谷15
気持ちの良い源頭

20211106竹屋谷16
北谷を下降

20211106竹屋谷17
双門滝は左岸を巻き下りる

20211106竹屋谷18
双門滝で記念撮影

さらに下ると看板でも紹介されていた大平八滝があったのですが、微妙な小滝に1から8まで名前が付けてあるだけのようでちょっと拍子抜け。大平八滝を抜けるとすぐに駐車場に着きました。

20211106竹屋谷19
大平八滝?(微妙・・)

20211106竹屋谷20
一応整備されている?

20211106竹屋谷21
なんだこれ?

20211106竹屋谷22
これも八滝の一つ? 微妙・・

20211106竹屋谷23
一ノ滝

20211106竹屋谷24
遊歩道に出た

20211106竹屋谷25
太平八滝?

水は冷たかったですが天気に恵まれ快適な沢登りを楽しめました。紅葉の沢はきれいで癒されますね。

記)けい

20211106竹屋谷26
今回の地図

コメント入力