三本滝から行く乗鞍岳 2021.09.05

20210905乗鞍岳17
乗鞍までバス使わず歩いてきたよ~


<メンバー>
もっちゃん、ジュリ、こうじ、toyoちゃん、山さん

<コース>
三本滝駐車場(5:00)~三本滝~肩の小屋(8:50)~乗鞍岳剣ヶ峰(9:50)~富士見岳~大黒岳(11:30)~魔王岳~三本滝駐車場(16:00)


乗鞍山頂をバスに乗らずに歩いて目指す日帰り登山byもっちゃん。こんな山行企画が上がり、ちょっとソワソワ。日帰りだったら装備軽くしていけるし、強者もっちゃんの山行にもトライできるかも??
実はこの週末は、私はつよっさんの0合目から富士山登山の企画にエントリーしていたけれどそれが中止になったため、たくさん歩いてみたい!という気持ちの持っていき場をちょうど探していたのでした。もっちゃんに相談し、エントリー!がんばってみることにしました。
結果…、21km完歩!すご~く嬉しかったです!!

乗鞍の三本滝から歩き始めたのですが、まだ薄暗い中目に飛び込んできたこの滝、とても見ごたえがありました。三種類の趣の異なる滝が一堂にぐるりと見渡せて美しかった。
前夜の雨で木道は濡れていて、つるりとこけちゃいそうで怖かったので、一歩一歩しっかり足元を確かめながら進みました。

20210905乗鞍岳1
一見の価値あり。見ごたえある滝でした

三本滝からの乗鞍歩きは樹林帯、バスや自転車が通るエコーラインと呼ばれるつづら折りの道路、そしてまた樹林帯に突入、そして道路に出る、みたいな繰り返しを経て、どんどん標高を上げていくのでした。

あまりお天気予報が良くなかったこの週末だったのですが、なぜか乗鞍周辺だけは晴れ間も出て予想に反して暑かった!もうちょっと涼しいかと思っていましたがたっぷり汗かきました。汗っかきだというトヨちゃんに私も負けていませんでした。

20210905乗鞍岳2
青空に笑顔がはじける

20210905乗鞍岳3
濡れた木道は要注意

20210905乗鞍岳4
位ヶ原山荘で休憩

20210905乗鞍岳5
乗鞍岳がだいぶ近づいてきた

20210905乗鞍岳6
また樹林帯に突入

20210905乗鞍岳7
木苺がたくさん。甘酸っぱかったです

20210905乗鞍岳8
こんなワイルドな道もあり

20210905乗鞍岳9
チングルマ癒されます

森林限界を抜けると、小さなせせらぎ沿いにゴツゴツ岩がありお花にはちょっと遅かったけどいい雰囲気のコースを肩の小屋を目指して歩きます。前方斜め向こうの山の斜面に見えるのは雪渓。こんな暑い夏を越してもまだ残ってる。人の姿もあり、何かやってる。なんだろう??そうこうしているうちに、肩の小屋に到着。しばし休憩。

20210905乗鞍岳10
ここらへんはめちゃくちゃいい雰囲気でした

20210905乗鞍岳11
雪渓に人の姿が。訓練?スキー?

20210905乗鞍岳12
肩の小屋で初めて登山者に会う

いつもは混んでる乗鞍らしいですが、今回は人少な目でした。休憩後、乗鞍岳の頂上、剣ヶ峰を目指します。ザレている山肌をゆっくり登って行きました。先頭をいくこうじさんとお久しぶりの山さん。山さんは今塩尻在住。サクッと来れちゃうのは羨ましい限り。

その二人が途端にぐんぐんペースを上げて前を歩いていきます。うわ~離れちゃう、と焦りましたが、もっちゃんに、このペースでいいよ、と言ってもらえて、ホッ。また自分の歩きのペースに集中できました。景色はガスがとれたりかかったり、でもその合間に現れる景色がとても素敵でした。池の色も良かった。頂上小屋の前を通りすぎ、山頂を踏みます。

20210905乗鞍岳13
乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰を目指します

20210905乗鞍岳14
大きい石がごろごろ

20210905乗鞍岳15
ガスがとれた一瞬を狙って。きれいなブルーでした

20210905乗鞍岳16
ガスがとれて景色が見えると笑顔になるよね

20210905乗鞍岳17
残念ながら最高峰はガスガス

20210905乗鞍岳18
頂上から。ほんと人が少ない

あとは一目散に先ほどの肩の小屋まで下り、次に目指すは富士見岳。どんどん、歩いていきました。わーと登っては下り、を繰り返し、次々にピークを踏んでいくのはじわっと大変だけど楽しかったです。雨に降られず穏やかなお天気なのも幸い。

20210905乗鞍岳19
肩の小屋までおります

20210905乗鞍岳20
お次は富士見岳

20210905乗鞍岳21
あっという間に到着

20210905乗鞍岳22
畳平が見えた

富士見岳の次は、大黒岳。ここでお昼休憩。なんと5人全員味こそ違うものの同じ日清のカップラーメン。不動の人気。山で食べると美味しいもんね。その後は、魔王岳、畳平のバス停は閑散としていてちょっと寂しかったです。

20210905乗鞍岳23
サクッと大黒岳

20210905乗鞍岳24
真っ白け

20210905乗鞍岳25
日曜日だというのに畳平は閑散

20210905乗鞍岳26
サクサクッと魔王岳

20210905乗鞍岳27
剣ヶ峰方面は青空

お散歩ハイクも終わり、三本滝の駐車場目指して下山。先ほどの雪渓ではスキーヤーの姿が!意外にたくさんいて楽しんでいるのに驚きました。傾斜は結構きついはず。間違ってこけたら吹っ飛ばされてやばそうです。きっとベテランさんたちですね。何本も滑って楽しんでいるんだろうな。

20210905乗鞍岳28
スキーヤー楽しそう

下山時には登りの時よりもたくさんの自転車ライダーに出会いました。自転車を漕いで登るのは大変そうだけど、下りはもう本当に気持ちよさそう!それに加えて当たり前だけど、風のように早い!!みんなビュンビュン下っていくのを見送りながら、私たちはてくてく。どんどん歩いて、もと来た道を降りていきました。足もそろそろヘロヘロになる頃、ようやく駐車場に到着!ばんざーい 
もっちゃんはもっともっと歩いて行けそうでした。

20210905乗鞍岳29
下りだけの自転車サービスないかしら

20210905乗鞍岳30
来た道を戻ります

20210905乗鞍岳31
帰りは木道乾いてました

もっちゃんリーダー、そして参加の皆さま、楽しいロングハイクをご一緒させて頂けて本当に嬉しかった!ありがとうございました。

記)ジュリ

コメント入力