霊仙山-西尾根周回 2021.09.12

20210912霊仙12
霊仙山頂に到着~!


<メンバー> とりや(L)、ずみ、ジュリ、パロ、ガビ、あゆ

<コース> 落合集落7:35—今畑登山口7:50—8:45笹峠9:00—9:55近江展望10:20—10:55南霊仙11:00—11:10霊仙山12:00(昼食)—14:00汗ふき峠14:10—14:40落合集落


 あゆ的【好きな近場の山BEST3】に入る霊仙山。何回か登っているものの醒ヶ井ピストンばかりで周回コースは未踏のまま。いつか行かねば……と思いつつもタイミングを逃していたところに降って湧いたとりや氏の“リハビリ霊仙”企画♫喜び勇んで参加させてもらいました(^^)

天気は薄曇り。入念にヒル対策を行い、今畑登山口から登山開始、少し登ると今畑集落跡へ。今は住む人がおらず寂しい限りですが、苔生した石垣と朽ちた廃屋は趣があり、山行の良いアクセントになります(^^)

しばらくは樹林帯を黙々と歩く。所々に、激しく踊っているヒルを見かけますが、数はそんなに多くなさそう…どうか被害がありませんように。

笹峠を過ぎて間もなく、岩々の登りがはじまります。ぼちぼち急登ですが、こういうちょっとアスレチック感のある登りの方が刺激的で楽しい♫

この急登を登りきって稜線にのると、一気に展望が開け、テンションあがります!!

いくつものピークがある雄大でなだらかな山容、ゴツゴツしたカレンフェルトと疎らに茂る樹木、そして咲き誇るベニバナボロギクの群生。なんかちょっと日本じゃないみたいな独特の雰囲気だけど、絶景です。感動ものです♡

この稜線を南霊仙、霊仙山頂、経塚山を経由しながらゆっくり歩く。途中ガスに巻かれることもありましたが終始気持ちよく歩けました。鹿の大群も見れました(^^)

霊仙山の醍醐味をたっぷり味わえた、なんとも充実した登山でした♫(ヒル被害も遭わずに済みました)
企画のとりやさん、同行メンバーの皆様、ありがとうございました。また何処かの山行でご一緒できると嬉しいです。

記) あゆ

とりや追記)
 3月の忘れ物、鍋尻フクジュソウ企画でパスした霊仙、思えば久々の霊仙でした。落合や醒ヶ井養鱒場を起点にぐるりと周回できるのも楽しく、自分的にも鈴鹿で好きな場所ベスト3に入ります。急登あり、稜線散歩あり、花あり、展望あり、シカあり?と一度に何回も美味しい山で、今回は花のないシーズンのはずでしたが、それでも未見の花と出会いがあったり、やっぱりシカの大群と出会ったり、発見と安定の山行でした。積雪の景色もすばらしいので、次は冬に歩きたいな^^

20210912霊仙01
今畑登山口から入山

20210912霊仙02
今畑集落を過ぎ

20210912霊仙03
汗ふき峠で急登に備えて休憩

20210912霊仙04
近江展望まで急登のはじまり

20210912霊仙05
急登がんばる

20210912霊仙06
急登頑張りました。近江展望でまったり

20210912霊仙07
カレンフェルトの不思議なオブジェ1

20210912霊仙08
カレンフェルトの不思議なオブジェ2

20210912霊仙09
初見のミツバフウロ

20210912霊仙10
南霊仙は霊仙山の最高点

20210912霊仙11
そして霊仙

20210912霊仙12
集合写真も忘れずに

20210912霊仙13
ガスが晴れ間から伊吹山

20210912霊仙14
お約束の鹿の群れ

20210912霊仙15
幽玄のお虎池を過ぎ

20210912霊仙16
ずみさん差し入れの手作りケーキ美味し

20210912霊仙17
恐ろしい橋を渡って

20210912霊仙18
落合集落に戻ってきた!

コメント入力