奥茶臼山 2022/04/23

20220423奥茶臼11_640


メンバー:とりや(L)、パロチン、ずみ、こうじ

コースタイム:
しらびそ峠6:40-8:10尾高山8:35-9:15奥尾高山9:45-10:50岩本山11:15
-13:25奥茶臼山13:40-14:40岩本山15:00-16:00奥尾高山16:15-17:05尾高山17:30-18:30しらびそ峠


 茶臼山っていろんなところにありますが、南アが眺められる奥茶臼山ってどこだろか⁉︎
 調べてみると三百名山ではないか‼︎、ピークハンターとしては見逃せない。ということで参加させていただきました。

 過去の鈴ハイ記録では、踏み抜き地獄と!

 最近の投稿調べても道路開通したばかりで情報なしで、ミステリーツアー的なドキドキ感でした。案の定トレースはなく、我ら開拓者に! とは言ってもこの登山道は障害になりそうな大量の倒木がいい具合に全部CUTされてて、残雪を除き歩き易い。

 緑の森と残雪のコラボで、山頂手前には赤石岳や荒川三山などの残雪に覆われた三千米峰がどかーんと鎮座。登ったことはあるけど見たことはない山容を拝することができて感激でした🤗

 15km、累積標高1300mですが、噂以上の踏み抜き天国で、数値以上の歩き応え感でした。メンバー交代でノートレース残雪を歩き、共同作業で到達出来た感が満天でした。
 企画してくれたとりやさん、メンバーの皆さんありがとうございました(╹◡╹)

こうじ記


 春だけどまだ大好きな雪山に行ける!
 飛びついたとりやさん企画はやはり充実してました。

 残雪の山は寒がりの私には陽射しと澄んだ空気が優しく、ロングコースもなんのそののはずだったのですが…
 残雪おきまりの罠があちこちに仕掛けられていて、踏み抜いてはワカンがひっかかり苦戦しました。沈んだワカンを引き抜くコツを習得しましたが泊装備だと苦労しそう。急登は短いわりにしっかり疲れましたが稜線に上がった瞬間! 目の前に広がる光景が次の一歩の活力になりました。

 山頂でパワーをフル充電したあとは前半の遅れを取り戻すべくパロちゃんのリードでぐんぐん下ります。
 見ごたえと歩きごたえのあるコースで充実感いっぱいの山行。企画・同行いただいたみなさんありがとうございました。

ずみ記


 自称とりやさん企画ファンです。今回はちょっとハードと噂のコースでした!とりやさんの企画って実は、、、です!
 斬り込み隊長に任命され、尾高山まではコースタイム巻きで行きました。しかし、尾高山を過ぎると景色というか、山が一変しました。。。いきなりの深い雪の急斜面をズボズボと埋まりながら下ります。ここからは踏み跡はありませんでした。(スノーバケット紛失)

 その後、ワカン装着も踏み抜き地獄への始まりでした。高低差はさほどないにしてもアップダウンを繰り返し、距離も長くコースタイム倍近いペースに。
 先頭交代しながら、ルーファイしながら、、、

 絶景ポイント目前の急登私は体調が思わしくなく斬り込み隊長を辞退してしまいました、、、w
 そんな悪戦苦闘の末に南アルプスドーン!!の絶景がようやく見れました!!しんどいの報われる瞬間!そんなビュースポットでお昼。歩きやすいとは言い難い奥茶臼山のピークを踏んでと。。。トレース作ったとはいえあのしんどいルートを引き返すのか、、、もう精神修行のようでした。

 尾高山でずみカフェ開店!元気もらい、なんとかヘッデン下山を免れました!とりやさん企画はアメとムチが混在しているので参加したらクセになりますよ!笑
 ありがとうございました

パロ記


 天国か地獄か。。。前回より随分雪が少なくて、尾高山まではこのまま奥茶臼まで行けちゃう?と思ったけど、、、甘かった!下界は夏日の陽気で雪の緩み方もハンパありませんでした。
 単独ではとうていたどり着けない、 残雪の奥茶臼で赤石や荒川三山をはじめとする南アルプスの絶景を堪能できたのも鈴ハイとメンバーのおかげと、 大変感謝しております。

 また時々変な?企画を出しますのでよろしければお付き合い下さい(*^_^*)

とりや追記

20220423奥茶臼01_640
ハイランドしらびそにあいいさつ

20220423奥茶臼02_640
しらびそ峠の駐車場

20220423奥茶臼03_640
それでは登山届を出して出発

20220423奥茶臼04_640
尾高山。この先に待ち受ける踏み抜き天国をまだ知らない

20220423奥茶臼05_640
兆候

20220423奥茶臼06_640
奥尾高山ワカン装着

20220423奥茶臼07_640
岩本山、奥茶臼まで23

20220423奥茶臼08_640
踏み抜き天国でなかなか前に進ませてもらえない

20220423奥茶臼09_640
何とか南アルプス絶景ポイントに到着

20220423奥茶臼10_640
何はともあれ集合写真

20220423奥茶臼11_640
リーダーも入ってもう一枚

20220423奥茶臼12_640
聖岳

20220423奥茶臼13_640
赤石岳

20220423奥茶臼14_640
荒川三山

20220423奥茶臼15_640
絶景ポイントでお昼にしましょう

20220423奥茶臼16_640
今日はチーズカレーです

20220423奥茶臼17_640
イチゴの差し入れもありました

20220423奥茶臼18_640
奥茶臼はもう少し先

20220423奥茶臼19_640
三百名山奥茶臼山。展望はありません

20220423奥茶臼20_640
この先に展望ポイントがあるけど今日は時間切れでここまで

20220423奥茶臼21_640
カフェずみ開店。いつもありがとうございます。

20220423奥茶臼22_640
カフェずみパワーで頑張る!

20220423奥茶臼23_640
下山予定時間大幅遅刻で、しらびそ峠に帰ってきた

20220423奥茶臼24_640
お疲れ様でした

コメント入力