朝熊山 初日の出山行 2022.01.01

2022010100006.jpg
あけましておめでとうございます


メンバー
つよっさん、ふみふみ、あゆ
コース
五十鈴川駅04:20-05:08朝熊山登山口-06:10朝熊峠-06:45山上公苑07:29-08:10金剛証寺-08:32朝熊ヶ岳-08:50朝熊峠-08:57朝熊山西峰-09:45楠部山-10:10宇治岳道登山口-10:19おかげ横丁-10:51皇大神宮正宮-11:12おかげ横丁11:40-12:10五十鈴川駅


2022010100001.jpg
五十鈴川駅に到着
元旦限定の深夜列車です

2022010100002.jpg
山頂にて日の出待ち

2022010100003.jpg
もう少しか

2022010100004.jpg
かなり明るくなってきました

2022010100005.jpg
雲があり、太陽は見えないですが日の出です

2022010100006.jpg
明けましておめでとうございます!

2022010100007.jpg
天空のポストでもあけおめ

2022010100008.jpg
朝熊山の看板にて

2022010100009.jpg
昨年の干支
牛さん

2022010100010.jpg
今年の干支
寅さん

2022010100011.jpg
朝熊ヶ岳山頂にて

2022010100012.jpg
伊勢神宮に向けて下山中
オブジェと化した車

2022010100013.jpg
ぜんざいの整理券もらってから伊勢神宮内宮へ

2022010100014.jpg
五十鈴川にて手を洗う
お正月気分です

2022010100015.jpg
思ったより人が少なくてお参りできました

2022010100016.jpg
お待ちかねの赤福ぜんざい♪

2022010100017.jpg
おかげ横丁は結構混雑

2022010100018.jpg
五十鈴川駅まで行くと丁度電車が
大阪方面は大和八木で火災のため運転見合わせ
ぎりぎり帰れてホッとしました

 2022年明けましておめでとうございます!
恒例になってきた山での初日の出企画。
今年は伊勢の朝熊山。

 12/31大晦日の出勤を終え、帰宅後家事に山準備と慌ただしく過ごし、
そのまま眠れず新年を迎えました。
 名古屋1:35発の近鉄電車(普通)に揺られながらわくわく小旅行気分で名古屋から三重県の各駅の風景を楽しみました。
雪景色の車窓も乙なものでした。
白子駅であゆさん、伊勢中川駅でつよっさんと合流し五十鈴川駅4:10着。

 朝熊山は初めてで山頂(展望所)から初日の出を見ようと登山者や車で来た人々で賑わっていました。

 初詣客の多い伊勢神宮方面に行く事を躊躇していましたが、予想を上回る電車旅の安心感とローカル線好きの私の心を掴んだ素敵な企画でした。

 五十鈴川駅から歩いて朝熊山登山口へ行き、熊野古道のようなノスタルジックな道のりを歩きました。気分はとても神聖な気持ちでした。

 朝熊山頂上は「えーっ!?わーっ!!」と、伊勢湾を眺める素晴らしい展望に歓喜歓喜。
凄いです!この景色の大ファンになりました。また、季節を変えて来たいです(あとから思えばドライブでは来た事ありましたが、登山で来ると、そして初日の出目的で来ると、とても特別な想いでした)。

 初日の出は薄い雲の合間の後光が指すような神秘的な景観となりました。
今度は海から飛び出る初日の出を観たいですね。

 伊勢神宮までの距離はなかなかの長距離でしたが、人に合わな静かなコースで大満足。

 おかげ横丁へ行き待望の赤福ぜんざいの70分待ち整理券を貰って、せっかくならと行列覚悟で伊勢神宮参拝へ。
あれ?進む進む、、待ち時間無しで参拝出来ました。

 元旦に山に登れて伊勢神宮参拝出来て、大粒小豆の美味しい赤福ぜんざいを食べて。とっても幸せな貴重過ぎる時間を過ごせました。

 五十鈴川駅からちょうど出る急行に飛び乗ると、14:00名古屋で母と待合せ、恒例の熱田神宮も参拝に行けました(当日2つも初詣してご利益あるのかな?)。
とにかく、予想を上回る素晴らしい企画で大感激大興奮のお正月となりました。

 つよっさん、あゆさんと迎えた新年。
今年も良い登山がいっぱい出来そうです!
鈴ハイの皆様の大冒険と安全登山祈願も忘れずしましたよ。

 2022年も宜しくお願い申し上げます。

記)ふみふみ

コメント入力