白駒池~にゅう 2018.8.25

20180825にゅう04
北八ヶ岳の雰囲気を味わいながら


<メンバー>
ふみふみ、とー、さっこ、はる、もっちゃん

<コース>
麦草峠(7:35)~白駒池青苔荘(7:55)~にゅう~中山峠(11:15)~高見石小屋(13:20)~白駒池青苔荘(14:50)


 最初に計画していた北アルプスが天候不順のため、南アルプスに変更したのに、当日の朝車で移動中天気予報を確認すると、南アルプスもそれほどよい天気ではない。ってことで、急遽八ヶ岳に転進のまた転進となりました。
 もともとテント泊装備でがっつり歩く計画でしたが、正反対のゆるゆる山行になってしまいました。メンバーには申し訳なかったですが、快く変更を承諾してくれてホッと一安心。

 1日目は微妙な天気だったため、白駒池~にゅうの散策とし、のんびり出発。テント場である白駒池までは駐車場から20分ほどで着いてしまう近さ。テントを設営し、身軽にスタートしました。

20180825にゅう01
ここからスタート

20180825にゅう02
青苔荘のテント場。板張りがあり快適です

 この日は終始ガスガスでしたが、雨に濡れたコケの森が幻想的でとてもきれいでした。雨のあとだったので雰囲気がよく、雨でも悪いことばかりではないですね。

20180825にゅう03
この他にも「にゅうの森」「オコジョの森」などあります

20180825にゅう04
雰囲気あるなぁ

20180825にゅう05
風が強~い

20180825にゅう06
ガッスガス…

 にゅうから黒百合ヒュッテをまわり、高見石小屋でおやつ休憩。ここの揚げパンがとっても美味しいのです。いろんな味があり、注文してから作ってくれるので出来立てホカホカ。高見石小屋に来たら揚げパンは絶対にはずせませんっ。思い出したら食べたくなってきた(笑)

20180825にゅう07
相変わらずオシャレな黒百合ヒュッテ

20180825にゅう08
前日からの雨で池と化した登山道

20180825にゅう09
1人2個では足りません(笑)

20180825にゅう10
あそこに白駒池が見える…はず

 夜はとーさん特製のごはんとふみふみさん特製のおつまみでお酒もすすむすすむ。まったり楽しいテント泊となりました。

20180825にゅう11
早速かんぱ~い

 次の日は朝から快晴!テントを撤収し、車で次の目的地蓼科山に向かいます。

20180825にゅう12
テント場からの朝焼け

記)もっちゃん

コメント入力