赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根 2021.04.25

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根15
「皆に平等にある同じ一日、同じ一年、そしてたった一度きりの自分の人生」 
じ~んときました!


<メンバー>
もっちゃん、ふみふみ、ずみ、山さん

<コース>
杣添尾根登山口(5:00)~三叉峰~赤岳(9:35)~阿弥陀岳(11:30)~赤岳展望荘(14:00)~三叉峰~杣添尾根登山口(17:45)


大好きな八ヶ岳。

今季一度も訪れていなかったので、とても嬉しい企画でした。
もっちゃんは前日ソロ登山より、山さんも何やら前泊から、(あとでびっくり!!)登山口へ。
ずみさんと私で当日登山口へ向かいました。
初めて歩く杣添尾根コースからの赤岳。そして阿弥陀岳までも。
さすがのもっちゃん企画は歩かせて頂きます(笑)

まずは別荘地を抜けて登り登り登り、、、。
氷道や雪道も出てきてアイゼン装着。
杣添尾根登山道から見えた赤岳の凛々しい姿は圧巻でした。

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根01
杣添尾根は赤岳稜線の東側から登ります

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根02
樹林帯を抜けると青空が。でもすぐどんより

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根03
富士山も見えた

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根04
東側から見る赤岳はまたひと味違います

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根05
登るにつれ赤岳にガスがかかってしまった

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根06
杣添尾根は登りやすい尾根

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根07
赤岳稜線上にははしごや鎖場があります

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根08
雪がないところが多く、岩にアイゼンを引っ掛けないように

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根09
トラバースも慎重に

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根10
赤岳山頂付近だけガスガス

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根11
地蔵ノ頭

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根12
赤岳から阿弥陀岳の稜線。ガスがとれてきた

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根13
タイミングばっちりで晴れてきた

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根14
赤岳頂上山荘は2020年も2021年も休業

久しぶりの頂上赤岳からの景色はやっぱり最高です!!雪を被った富士山も南アルプスの山々もとてもきれ~い。

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根15
久しぶりの赤岳

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根16
南アルプスもよく見えた

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根17
富士山もいいね

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根18
南八ヶ岳方面はまったく雪がありません

赤岳から阿弥陀岳へ向かう頃には雪もチラつきましたが阿弥陀岳頂上の風は強くなく、ちゃんと360度素晴らしい景観を堪能出来ました。
そしてそこでランチ中に山さんからの発表があったのです!!
長野市民となるこれからの羨ましい計画でした(びっくり!!)
過呼吸まで起こしていた業務に追われる日々の私の目線をパアッーと拡げてくれたのでした。
この企画でキチンと胸の奥まで深く呼吸でき、身体の隅々まで酸素が行き渡らせる事が出来ました(山仲間って凄い)。

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根19
文三郎尾根で阿弥陀岳に向かいます

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根20
阿弥陀岳まで雪が少なく、アイゼンをつけたり外したり

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根21
阿弥陀岳からの赤岳。こちら側の斜面は反対側より雪が少ない

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根22
なんとかお天気もってくれました

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根23
権現岳、編笠山方面

阿弥陀岳、赤岳からの下山道はヘタれていた身体にとてもキツかったけれど、メンバーと一緒に歩いている感動と感謝でいっぱいの一日となりました。

「皆に平等にある同じ一日、同じ一年、そしてたった一度きりの自分の人生」
そんな話をメンバーと出来た一日となりました。

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根24
阿弥陀岳からの下りはなかなかの急斜面

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根25
バックステップでおります

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根26
文三郎尾根を登り返す

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根27
2度目の赤岳山頂。さすがにもう誰もいない

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根28
赤岳展望荘までの急斜面は岩が露出していていやらしかった

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根29
ガスに包まれていく

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根30
とうとう本格的に雪が降りだした

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根31
杣添尾根もガスで何にも見えません

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根32
天気が悪いのは標高の高いところだけでした

20210425赤岳-阿弥陀岳 杣添尾根33
約13時間の行程、お疲れさまでした

今回の主役となった山さん、
鈴ハイ長野支部、宜しくお願いしますね!!
もっちゃん、いっぱい歩く企画いつもありがとう!!
ずみさん、美味しい手作りスイーツいつもありがとうございます!!

記)ふみふみ

コメント入力